伊勢湾にぽっかり浮かぶ三重県答志島。とはいえ、鳥羽から船で30分足らず。

3つの川が流れ込み、伊勢湾の豊かな海と相まって、とにかく海産物がおいしくて、昔から伊勢神宮に海産物を献上していたとか。そして、大和朝廷にも献上していた日本でたった3つだけの御食国(みけつくみ)だと聞くと、そのありがたさもひとしお。

三重県答志島の美しすぎる夕日

三重県答志島の美しすぎる夕日

島で獲れたばかりの新鮮な魚をBBQでいただきました☆

島のBBQは獲れたばかりの新鮮な魚☆

で、この島の海産物屋さん、浜与本店の「ちりめんだし」が我が家では毎日食卓の何らかの料理に登場します。

いい理由はいたってシンプル。

(1)1〜2分沸騰したお湯に入れるだけと簡単→かなり本格的にうまい!

(2)1つずつ個包装で、とにかくラク→何も考えずに鍋に放り込むだけ。

(3)和ものなら何でも使える→味噌汁はもちろん、煮物にもぽいっと入れてそのあと味付け。

(4)とにかく、おいしい!!→結局はおいしいんです(笑)。他のだしはもう使えません。

ちなみに浜与本店は伊勢神宮外宮前にはしらす専門店を出していて、お店で食事もできるし、お土産も買えます。三色丼、絶品でした!!

お得な3色丼セット。やっぱりしらすは絶品!

お得な三色丼セット。全部うまーい!付け合わせの「カキの佃煮」も激ウマ!

《余談》

伊勢うどんを初めて食べたのも、この答志島。四国出身の私からすると、このぶよぶよ食感と、真っ黒の汁が衝撃的で、それでいておいしかった。

答志島で食べた伊勢うどん

答志島で食べた伊勢うどん

 

 


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA