スカイツリーから徒歩15分。知る人ぞ知るカレー屋さん「スパイスカフェ」@東京・押上

スカイツリーから徒歩15分強。この辺で勤務している方いわく「押上といえば=スパイスカフェ」というくらいの有名店だそうです。

この度、初来店。

スカイツリーって目印にするのはいいけど、スカイツリーを拠点に出発するとなると、方向音痴のわたしは、まず行きたい方向を正しく定めることに数分(苦笑)。そこから先は完全スマホさんに誘導していただきます。

で、住宅街を通り抜け、次なる住宅地を抜け・・・絶対スマホがなければ無理と5万回くらい思いながらたどり着いたのがこちら。

周りは民家のみ。なのである意味すぐわかる?

周りは民家のみ。なのである意味すぐわかる?

間違いなく、住民以外でここを歩いている人の目的地はこのお店しかないですね。

見た感じは期待大!で、歩いてきてよかったー!!と安堵。

細い通路を抜けると・・・

さらに細い通路を抜けると・・・

お店の入り口に到着。いい感じ。

お店の入り口に到着。いい感じ。

お店に入ると、カレー屋さんではなく「カフェ」と名乗っていることも納得の、落ち着いた店内の雰囲気と調度品の数々。そして、案内された席もまさにカフェ。長居してください!って言われた感じでありがたい。

目の前に緑が広がる横並びの2人掛け席

目の前に緑が広がる横並びの2人掛け席。雨の日だったこともあり、しっとり感も雰囲気があってちょうどいい。

ランチは、

「(a)カレーランチ1000円」

「(b)ペアカレーランチ1400円」

「(c)ランチカレーコース2100円」

「(d)ペアランチカレーコース2500円」

の4種類。(a)(c)はカレー1種類、(b)(d)はカレー2種類を選べるということで、せっかくここまで来たからには(d)ペアカレーランチコースしかないでしょう(笑)。

前菜は夜のコースのミニチュア版とのことですが、充実の7種類。どれもスパイスが効いているけど上品でランチでもペロリ。くるみぱんがまたおいしい!

ペアカレーセットの前菜とくるみパン

ペアカレーセットの前菜とくるみパン

前菜は7種類。クリームチーズはくるみパンにつけて。個人的には手前のオクラが一番好き。

前菜は7種類。クリームチーズはくるみパンにつけて。個人的には手前のオクラが一番好き。

そして、わたしが選んだカラーは2種類。スリランカカレーを食べて外したことがない(2回だけだけど)のとココナッツが好きなので、1つは「スリランカ風ココナッツカレー」に決定。

ココナッツ(甘口)スリランカ風

ココナッツ(甘口)スリランカ風

ほうれん草と生トマトが載っていて、そこまでココナッツが強すぎず、甘口だけど甘すぎず、初めての味!

もう1種類は・・・失敗したくないわたしは基本、店員さんにおすすめを聞きます。7〜8割はそれに従って(従わないときは説明になんとなく自信や説得力を感じないとき)、今回は「商品化もされているラッサムがやっぱり一番人気です」という即答に、迷わずそれを。

ラッサム(辛口)南インドの定番

ラッサム(辛口)南インドの定番

酸味と、つぶつぶスパイスが見えるし、噛むとわかるけど、辛口でも全然嫌な辛さじゃない!これは本当に本当にあたりでした。具が入っていないので、別の小皿で2つおかず付きというのもなんとなく得した気分だし。

ご飯に酢漬けキャベツ付き。右のおかずは「ラッサム」用のものでした。

ご飯に酢漬けキャベツ付き。右のおかずは「ラッサム」用のものでした。

並べると壮観!ちなみにご飯は大盛りにもできるようですが、この量で普通盛り。十分でございます。

締めのデザートは5種類くらいから。こちらカスタードプリン

締めのデザートは5〜7種類くらいから。こちらカスタードプリン

プリンもおいしかったけど、強いて言うなら、最初にデザートも選ぶシステムではなく、最後に選びたいかも(笑)。というのも、自分のお腹の具合や、口の中のスパイス具合がわからないので、最初に決めるとどうしても無難になってしまって。木の実のタルトとか惹かれたけど、その重たさをいける自信はなかったんだよなー。

あとお茶もできたら、チャイがほしい!スパイスカフェだし(笑)。

それとも、チャイって南インドでは飲まないのかしら?いや、今ググったら、普通に飲むみたいだ。お店の方、ご検討お願いします。

にしても、今まで入ったどのカレー屋さんとも違って、押上から15分歩く価値ありのお店であることは間違いありませんでした。ありがとうございました!

出口にはお店のオリジナル商品も。

お店イチ押し「ラッサム」カレーはレトルトとしてお土産にも。500円也。

お店イチ押し「ラッサム」カレーはレトルトとしてお土産にも。500円也。

【SPICE cafe(スパイスカフェ)】

住所:東京都墨田区文花1−6−10

TEL:03-3613-4020

営業時間:11:45〜15:00/18:00〜22:00(以前はカフェタイムがあったみたいですが、今はなくなったようです。

++++

本当は冒頭にスカイツリーの写真をどーんといきたかったのですが・・・近すぎると全然画にならない・・・。なので申し訳程度に最後にこっそりアップ。

スカイツリーは近すぎると画にならない(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA