1分間で心をつかむ!元吉本興業の敏腕マネージャー大谷由里子さんからスピーチ&プレゼンの極意を学ぶ@志縁塾ふらっとセミナー

故・横山やすしに殴られた人は山ほどいても、殴った人は大谷由里子以外にはいないーー。

そんな伝説を持つ、元吉本興業の敏腕マネージャーで、人材育成プロデューサーの大谷由里子さん。わたしがロケーションジャパン編集部時代、どうしても大谷さんに会いたくて、コネを使ってお会いし(笑)、さらに雑誌で連載までもってもらったご縁から、フリーランスになったら是非とも参加してみたいと思っていた講座があった。

それが「1分間で心をつかむ スピーチトレーニング」。

全国の自治体や、企業から名指しで講演&研修の依頼が入る大谷さんは、年間1億円のオファーに応える超売れっ子。よって講演を聞こうと思っても一般の人はなかなか聞けない。

しかーし!不定期に開催されているこのセミナーは、なんと大谷さんの直接指導で2時間3000円ぽっきりと超お得!講師になりたい人はもちろん、営業マンや人前で話す機会が多い人、人前で話すのが苦手な人、誰でも参加OK。

話がおもしろい人と、おもしろくない人。どっちと話したい?どっちになりたい? 答えはカンタン!というわけで、わたしも「研修は究極のエンターテイメント」を身をもって体感してきました。

大谷由里子さんの直接指導は、一度体験する価値あり!です

大谷由里子さんの直接指導は、一度体験する価値あり!です

++++++++++

◎1分の話がおもしろくない人は、2分でも、3分でもおもしろくない。

言われてみたらそのとおり。結婚式で3分間以上、話を聞くのが苦痛なこと、多々ありますもんね(苦笑)。と、なぜ「1分間」が大事なのか、冒頭であっという間に参加者全員が納得してセミナースタート。

 

講師と受講者の一体感が持てる研修ルーム

研修ルームはこんな感じ

・まず最初に1分で、自分の1分間スピーチを考える→この時点で頭が真っ白。

・次に近くの人とペアになって、1対1で言葉にしてお互いスピーチ→言葉にしてみて、グダグダなことだけがよくわかる(苦笑)

・皆の前でスピーチ→もはや緊張している場合じゃないことだけはわかるし、和やかなムードなので捨て身で挑戦しやすい状況。でも全員撃沈(笑)。

 

全員に対して、大谷さんから指摘が入り、そのあと、また1分で考え直して、同じ手順でスピーチ。基本になるのは下記2点。

◎たった1分でも「へー」「ほう!」と思わせる内容を盛り込む

◎データや数字を入れる(たとえば同業他社はどうなってる?)

つまり「続きを聞きたい!」と思わせる仕掛けを1分間でどれだけ盛り込めるか、「1分の話でもお土産を持って帰ったもらう」ことが大切だそうです。

的確なアドバイスはもちろんですが、その合間の大谷さんの話がまたおもしろい。それこそ1分間ネタの宝庫(ご本人はちゃんと「今のネタは45秒」とかわかってるのがすごい)。

「大学生もいまどきエントリーシートのかわりに1分間動画の提出が求めらる時代」

「メーカーも、たとえばジャ◯ネットタ◯タに売り込みたいメーカーはたくさんいるので、プレゼンは1分間でいかに印象に残るかが重要」

まるで講演を聞かせてもらっているかのようなネタいっぱい。もらったアドバイスと大谷さんのネタをヒントに自分のネタを修正するだけで、全員大きな進歩!!水メーカーの営業マンさんのお水を買いたくなったし、整体師さんの実演をみんなで真似したり、1回目と2回目でヒキが違うことが顕著にわかります。

そこからさらに具体的になっていき、最後は2分バージョンのスピーチ。

◎具体的な事例

◎ターゲットは誰?

◎キーワードにこだわる→インパクトある言葉を見つける

◎ストーリーをつくる

これを念頭に置くだけで、ぐっと心に残る度合いが変わることが、他の参加者の話を聞いていても手に取るようにわかる!!

大谷さん曰く「1分間スピーチはインデックス」

いっぱい作って、時間に合わせてつないだり、ふくらませたりして、3分、5分にしていくんだそう。その引き出しがどれだけあるか。

わたしもフリーランスになってからではなく、もっと早くにこのセミナーに出ておけば、もっとプレゼン上手になっていたのに・・・と大後悔(苦笑)。いや、でも今からでも遅くない!!いっぱい1分間ネタを作って、いろんなところで実践してみよー。

このお試しセミナーでもこんなに進化できたわけですが、次のステップを目指す人には「忘れられない講師になる」セミナーも開催中。すでに120回以上開催されたみっちり丸1日の特別プログラムです。わたしは講師は目指してないけど、それでも参加したい衝動にかられました。

セミナーに参加できない人は、大谷さんの著書をどうぞ!
       

++++++

おまけ(1)

この日は北海道帯広からジャガイモがたくさん届いたそうで、参加者全員にお土産付き!

この日は北海道帯広からジャガイモがたくさん届いたそうで、参加者全員にお土産付き!

おまけ(2)

大谷由里子さんが代表を務める志縁塾がある「宝町駅」「京橋駅」付近は、ランチスポットも充実!セミナー終わりに、大谷さんに教えてもらったフレンチ&洋食「レストラン サカキ」。12時30分過ぎにもかかわらず、2度目の列ができるほどの大人気。

洋食サカキ

メンチカツ1130縁

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA