本気のタイ料理が食べたくなった。そうだ、ゲウチャイに行こう@東京・新宿

むかーし、新宿ルミネの地下2階にあったタイ屋台料理のお店「ゲウチャイ」。ファッションビルの中にありながら、周りのお店とは一線を画し、タイ人たちが日々通い、エスニック好きの日本人たちが集まって、明らかに異色の客層ながら連日超満員でした。

本店は錦糸町にあるのですが、この本店はタイ航空のパイロットやキャビンアテンダントが日本にやってきたときに通う本格派。一度行ったことがありますが、本店が正統派のタイ料理なら、この新宿店はタイの屋台料理中心でお手軽&リーズナブルで、頻繁に通うにはもってこい。

が!異色の客層過ぎたことが問題なのか、どうなのか。ある日突然、お店がなくなり、絶望の淵に・・・。

そして、月日が流れ、ある日、新宿アルタの近所、靖国通り沿いに突如店舗が誕生していたのです!!(ってそれも2011年のことなんですけどね 苦笑)

靖国通り沿いのファミマの2階にある

靖国通り沿いのファミマの2階にある

店内は意外と広々

店内は意外と広々。全68席。子ども椅子もあるらしい(さすがに子連れで行っても、何を食べさせたらいいのかわからない。タイのちびっこは何を食べてる?)

ランチはお得なセットもあるんですが、わたしは一番好きなのはなんといってもコレ!

センレックトムヤムムー850円

センレックトムヤムムー850円

少し太麺の「センヤイ」に変更するのがお気に入り☆ この見た目の「ゴミっぽさ」がたまらないんです。干しエビ、ビーナッツ、豚ひき肉のきいた出汁に、焼き豚、魚のすり身などなどが載って、セロリや大根(この日初めて 笑)も入って、栄養バランスもいいはず。

とうがらしも入って、少しだけピリリ。タイ料理屋のお約束4点セット。

個人的には砂糖と酢を多めに入れるのが好きです

個人的には砂糖と酢を多めに入れるのが好きです

米麺だけだとやっぱりちょっと足らなかったりするので、そんなときはタイ風さつま揚げ「トードマンプラー」。さつま揚げ本体もおいしいのですが、きゅうりとピーナッツたっぷりのスイートサワーソースがたまらんっ!

トードマンプラー690円

トードマンプラー690円

一人でいくとどうしても頼める品数が少ないので(一人ランチのたびに『孤独のグルメ』の五郎さんは異常だと思う)、できたら2人以上でくるのがいいんだろうな。。。

基本的には何を食べてもおいしいお店です!

でも本当はタイに行きたいなー。タイスキ食べたい。

 
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA