老舗名店の懐はどこまでも深い。子連れでフルコースなら、イタリア料理の老舗アントニオ南青山本店@東京・青山

子連れでフルコース。苦い思い出があります。素敵な素敵な某クラシックホテルに宿泊したとき(当時娘1歳8か月)、夕食付きの宿泊でわたしたちが選んだのはフレンチでした。東京にいて、子連れでフランス料理屋さんには入れないし、やっぱり旅先でないと、と思ったことが理由です。

しかし、クラシックホテルのフレンチは予想以上にちゃんとしていたのと、「外ではいい子」だと思っていたうちの子の極悪たるや・・・(涙)。

さすがにコースは無理なんだ・・・と打ちひしがれたのでした

しかし、2歳になり、さらに子連れをきちんと温かく迎え入れてくれるレストランで、ちゃんとランチコースを楽しめる日がやってきたのです。

1944年創業、南青山にあるイタリア料理の老舗「アントニオ南青山本店」。言わずと知れた老舗&名店中の名店です。

とにかく「ちゃんともてなされている感」がうれしくて、しかも久しぶりに食べるコースのおいしさが感動的で・・・。

口コミなどで、お子様たちの誕生会などを開催しているのは知っていたので、子連れで入っても大丈夫なことは知っていましたが、ここまで徹底しているとは!!

◎まず、子ども用の食器類が高級店とは思えない充実っぷり

最初に、子ども用の取り皿類&お水が完璧な形で出てきたー!

最初に、子ども用の取り皿類&お水が完璧な形で出てきたー!

水はちゃんとキャップ&ストロー付きと、ここまで完璧なのはなかなかない。しかも、ケチらずお皿と器、そしてフォーク1本にスプーン2本。今まで最初に出していただいた「子ども用セット」の中で、いちばんです。

◎子ども用椅子も3パターンあって、完璧

椅子も完璧。チラリと見たら、机なしバージョン、椅子の上に載せる底上げバージョンもある模様。

これは机&ベルト付きのいちばん小さい子用

チラリとみたら、机&ベルトなしバージョン、椅子の上に載せる底上げバージョンもある模様。入り口に0歳の子がいましたが、まだ食べない子はベビーカー&抱っこひもだから、問題なさそうでした。

◎大人たちもランチコースでディナー気分を堪能できるクオリティー

子どもが歓迎されるのはもちろんですが、アントニオは食べログの評価が3.70(2015年12月7日現在)と大人たちが楽しむために訪れないと意味がない!

休日のランチは

〇Aコース2700円 前菜 + パスタ
〇Bコース3600円 前菜 + メインディッシュまたはピッツァ
〇Cコース3900円 パスタ + メインディッシュまたはピッツァ
〇Dコース4900円 前菜 + パスタ + メインディッシュまたはピッツァ
※すべてのコースにサラダまたはスープ、ガーリックトースト、コーヒーまたは紅茶が付き。

と2000円台からありますが、とはいえ、子連れの人はコースを食べる機会は独身&子無し時代よりも断然減っているはずなので、ぜひともシェフランチコース(フルコース7700円、肉か魚1つの場合5900円)を!

といっても、ランチでもアラカルトを頼めるので、A〜Dコースにアラカルトを頼んでもいいと思いますが。でも選べるパスタやメインが、ディナー的感動を味わえるのはシェフランチコースかと思われます。

タイトルでは「フルコース」と書きましたが、年齢的に昼からもうフルコースは食べれなくて、この日は肉のみのコースをチョイスしました(苦笑)。

では、コース順にどうぞー。

ブルスケッタ

刻みトマトとブルスケッタ

にんにくのいい香りに、いきなり食欲がそそられます。トマトとオリーブオイルの量も絶妙。

 

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

魚介のマリネがかなりおいしかった!みたこともない食べ物はとりあえず口に入れない2歳児、なぜか「エビ」「イカ」「タコ」ともおかわりをする。しかもタコは食べるの自体初めてなのに。生意気すぎるぜ。

 

スープかサラダを選ぶ。こちらチーズ入りのミネストローネ。

次は本日のスープかミックスサラダをチョイス。こちらチーズ入りのミネストローネ。

サラダはシンプルだけど、しっかり仕事をしている、驚きのうまさ!

ミックスサラダはシンプルだけど、しっかり仕事をしている、驚きのうまさ!

野菜はすべて新鮮、しゃきしゃき。すべてにしっかりドレッシングが絡まっていて、味もしっかりしているのにさわやか!ミネストローネはアントニオのロングセラーだそうです。

 

パスタは3種類から。ポルチーニ茸のクリームソース

パスタは3種類から。こちらは、ポルチーニ茸入りクリームソース「パッパルデッレフィオレンティーナ」

ちなみに、「リングイネ からすみソース」「ラヴィオリ ジェノバ風バジリコソース」「パッパルデッレ フィオレンティーナ(ポルチーニ茸入りクリームソース)」の3つから選べます。からすみのリングイネ、にんにくとからすみでパンチがあって、相当おいしかった!

 

最後はメイン。フルコースなら魚1つ、肉1つ。わたしは肉のみにしました。

メインは仔羊のグリルにしてみた

メインは仔羊のグリルにしてみた。

レモンと焼き加減と塩胡椒だけで、シンプルにこんなにおいしいなんて!!羊肉初挑戦の2歳児、こちらも何度もお代わりを要求。おいしいものなら食べるらしい。

(魚料理)「タラのトマト煮 ナポリ風」「手長海老のグリル」

(肉料理)「仔羊のグリル」「国産牛サーロインステーキ タリアータ」「牛フィレ肉のソテー マルサラ風味」

最後の締めは、コーヒー紅茶とデザートで。

デザート盛り合わせ

デザート盛り合わせ

+++

子どもに分けるのは惜しい!と思う自信があったので、最初から子ども用も別オーダー。

子ども用にはミートソースを頼んでみました

子ども用にはミートソースを頼んでみました

アラカルトで1500円。「お子様用でしたら、少しやわらかめに、優しく仕上げましょうか?」とオーダーのときにお声かけ。

なにそれ!もちろん、お願いします!!

どこまでも子どもに優しいの?老舗名店の心配りはどこまでも果てしなく、大人にも子どもにも分け隔てない!

さらに、ジュースも楽しんでみたら・・・

ジュースも感動のサーブ(涙)

ジュースも感動のサーブ(涙)

デカンタにプラスチックのコップ。そして、ストローは子ども用の長さに切ってある。

絶対また来ます!!

 

++++++++

アントニオ南青山本店 – AOYAMA –

東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル1F

03-3797-0388

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA