子連れで初海外はハワイだよ。いきなり初心者に戻った気持ちで行き先、決定!@ハワイ・オアフ島

フリーランスになる=会社を辞めると決めて、いちばん最初に動き出したことがありました。

◎夫に長期休みが取れる時期を探ってもらうこと。

今までももちろん長期のお休みを取ってきましたが(そうしないと精神的バランスが取れない)、子どもが生まれてから、とにかく最初の1年は「いつ休むかわからない」「こんなに休んでいるのに旅行なんて考えられない」「お休みは旅行のためではなく、不測の事態のために残しておくもの」となりました。。。

悪あがきで帰省の前に1〜2泊どこかに泊まって・・・という国内長期旅行も目論みましたが、その前に子どもが体調を崩したり、休みがちになったりで、結局ノーマル帰省だけで終わるパターン。

だからこそ、フリーになったら絶対長期で旅行に行く!!と決めていたんです。場所はどこでもよくって。

というわけで、夫の仕事の状況から候補をいくつかもらい、わたしも1週間日本をあけれる期間を選んで、まず日付だけ決定!

行きたい場所は死ぬほどあるので、その中から現実的なところに絞っていく作業でした。

最終的な候補地は・・・

◎カンクン(メキシコ)

本当はいちばん行きたかった。最終的に11月の日程に決まったのは、9月10月がカンクンのハリケーンシーズンだということも大きな理由でした。ただ、さすがに初海外でトランジットありの20時間近いフライトはないな、と・・・。

◎オーストラリア

南半球に行けばあったかいのと、動物好きな娘にはぴったりかと。時差もないし。ただ泊まりたいホテルが12歳以上からしかダメだったのと、ケアンズは近くにビーチがなく、グレートバリアリーフまで行かないといけないので、2歳児にはハードルが高そうで断念。

◎アメリカ西海岸

ディズニーランドに行くもよし、ビーチに行くもよし、大人な楽しみ方もよし、ドライブも楽しそうだし・・・と思ったけど、これまたフライト距離で断念。

◎シンガポール

「子連れで行くならいいよ」と元旅行会社勤務、自身も1歳児を連れてシンガポールに行った後輩に教えてもらったけど、1週間で行くには物足りなくなりそうで。もうちょっと短い休みのときでいいかな?

◎タイ、マレーシアなどアジアリゾート

タイの乾季が11月からなので、カンクンとともにそれもちょっと考えて11月にしたのもあります。が、プーケットの直行便が今はないのと、2歳児の食べ物としてアジアでいけるのはベトナムくらいかなー・・・。

◎ハワイ

やっぱりベタなところでハワイ。子連れに選ばれるには、ちゃんと理由があるのでしょう。

++++

「カンクン」「オーストラリア」が濃厚だったため、ハワイは雨季になることをあまり考慮にいれておりませんでした。

そして、みんなが大好きなハワイですが、実はわたしたちはズブの素人。

我が家の海外旅行の旅先選びの基準は「年を取ってから行けるところは後回し」「お金をかけて楽しむところは後回し」というのが大きかったため、夫はハワイ経験なし。わたしもサクッとした仕事で1回行ったきり(苦笑)。

まさにハワイなんて「お金があったほうが楽しいし、年を取ってからでも行けるところ」の代名詞。具体的な候補地に考えたこともありませんでした。

が・・・、冷静に考えると、子連れで初海外と思うと、少しでもリスクは減らしたい。そう思うと、ハワイが人気なのもものすごーい納得。

とはいえ、ハワイは高い・・・。旅行パンフレットを見ていたら、同じ値段でカンクン行ける(夫婦そろって中南米が好き)。

ところが、エクスペディアで見てたら、意外とハワイ、悪くない。10月11月はちょっと値下がりするらしい。

それなら、ホテルのランク上げれるんじゃなーい??「カハラ」まで手の届く範囲!(ただしガーデンビュー)

カンクンがどうしても諦められなかったわたしも、カハラホテルに泊まれるとなると俄然テンションUP↑↑

ということで、いつの間にか行き先がポチッと決定いたしましたー!

3869c9a2d01a61b9720f15523eb7d328_s

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA