基本的にラーメンよりもつけ麺派のはずなんですが。

寒くなってくると、どうしてもラーメン率があがってきます。

そんな中。ついに東京に今シーズンの初雪が舞いました。寒い・・・、

こんな日は、「あったかい」というより、むしろ「熱い」ものが食べたい。

それで一番最初に思い出したのが、白鶏麺(パイチーメン)のお店「鷹流」でした。

あっさりヘルシー塩そばなんですけど、上に載っている鶏油(?)があつくて、以前来たときに、「いつまで経っても、ちゃんと熱くておいしい!」と感動した記憶がありまして。

といっても、

美肌を一番!コラーゲンをたっぷりと!油分を徹底的に排除控えめに!

と掲げていて、使用している香味油等は、あっさり系ラーメンの6分の1程度なんだとか。

 

早稲田通りから少し裏に入ったところの、この提灯が目印

早稲田通りから少し裏に入ったところの、この提灯が目印

とにかく寒いので、早く早速注文!

超濃厚鶏白湯と清湯あっさり「白鶏麺」がありますが、一番人気の「白鶏麺」を。

平日ランチタイムは麺の大盛りか、ご飯が無料でサービスがつきます。別にサービスを選ばなくてもいいのですが、貧乏性なので、大盛りを選択。

白鶏麺 大盛り

白鶏麺(780円)大盛り+烏龍煮卵トッピング(+100円)

少し引くとこんな感じ

鷹流白鶏麺パイチーメン高田馬場ラーメン

水菜に白髪葱、メンマ、コラーゲンスープに浸けた蒸し鶏。中央右側に見える黄色いのは、金芯菜のつぼみだそう。他ではみたことない。

今日は店主がいなかったからか、わたしの記憶がすり替わっていたからか、それとも外が寒すぎたからか、「熱すぎる!!」というほど熱くなかったけれど、それでもやっぱりおいしいー☆

そして、大盛りは欲張りすぎて、女性には少し多いかもしれない。そんなときはこちら。

特製調味料「味に飽きたらどうぞ」

特製調味料「味に飽きたらどうぞ」

とにかく、こだわりが半端なくて。麺は

ラーメン業界初 自家製麺「健身五穀麺」北海道産小麦使用。独自にブレンド配合

さらに、たっぷりコラーゲンはもちろんのこと、食材、調味料など、無化調、無添加、無香料にとことんこだわっていて、「体にいいんだなー」というのが、食べながら体に染み渡る。

そして、味とは別のこだわりがとっても素敵なんです。

「鷹流らーめん 児童虐待防止運動 無期限キャンペーン」。

店主のタカちゃんが小さいとき、親に連れて行ってもらった近所のラーメン屋。

もちろんラーメンもおいしかったけど、何よりもお父さん、お母さんと一緒のひとときの時間、笑顔があった!そしてその時間が幸せだった。

今、ラーメン屋になったわたしにできること・・・

それは幸せになれるあたたかいラーメンを提供すること

ということで、小学生以下のお子様に限り、「白鶏麺を無料で提供」してくれるんですって。

子連れにうれしい(涙)

子連れにうれしい(涙)

店主はハーレーに乗っている、いかつめの方なんですが、この心意気が素敵。ラーメン屋と児童虐待って全然関係なさそうなのに、自分にできることから始めるってできそうでできないし。

店内はカウンター9席の小さいお店で、子ども用の椅子があるわけではないけれど、うちの子も一緒にカウンターに座れる5歳くらいになったら連れて来たいな。

優しいのは子どもだけではなく、「美肌」「コラーゲン」と謳っているだけあって、女性への心配りも。

女性にも優しくて、髪の毛をまとめるゴムあります。あとエプロンも出してくれます。

女性にも優しくて、髪の毛をまとめるゴムあります。あとエプロンも出してくれます。

さらに女性&学生限定のパスポートも!

さらに女性&学生限定のパスポートも!

見せるだけで、麺大盛り、ライス、チャーシュー、煮卵、デザートのいずれかをサービスしてくれます☆やった!

東京都新宿区高田馬場4-17-17

鷹流白鶏麺パイチーメン高田馬場ラーメン


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA