フランスパンにアジアの香りを挟んだバインミーの専門店「バインミー☆サンドイッチ」@東京・高田馬場

ベトナム料理といえばフォーが有名で、日本でも食べられるお店がたくさんありますが、ベトナムは元フランス領だっただけあって、フランスパンのレベルもかなり高いんです。そして安い。

わたしが初めて行ったとき、フランスパンは1000〜3000ドン(10〜30円)で売っていて、それなのにあまりにおいしくて衝撃を受けたものです。

で、そんなベトナムでは「バインミー」と呼ばれるサンドイッチが人気。フランスパンにレバーペーストやら香草やらを詰めた、アジアンなホットドックといったところでしょうか。

なかなか日本で食べられるところはない・・・なんて思っていたら、専門店がちゃんとあるんですねー。その名も「バインミー☆サンドイッチ」。そのまんま(笑)。わかりやすくていいですけどね。エスニックタウン・高田馬場、ステキ☆

しかも値段も550円前後とかなりお手頃。もちろんベトナムに比べたら高いけど。そのせいか、いつもお昼時には長蛇の列。「もやもやさまーず」に登場した後しばらくは、とんでもなく列が長くて、「もやさま、すげーな」と再確認した次第。

でも、お店はかなりこじんまり。

店内には席はなく、外にベンチが少しだけあります

店内には席はなく、外にベンチが少しだけあります

店内もお客さんのスペースは、せいぜい2人入ったらいっぱい。

扉を入って目の前の食券機で買って、すぐ左を向いて提出(笑)

扉を入って目の前の食券機で買って、すぐ左を向いて提出。

食券と引き換えに番号札を渡されるので、みんな店の外で待ってます。

メニューは

「鶏焼肉」「豚焼肉」「牛焼肉」の焼肉シリーズ。アジアな味付けになます入り。ボリューミーで個人的には、「豚焼肉」を偏愛中。

「ベトナムハム&レバーペースト」いちばんバインミーっぽい気がする。もちろんおいしい。レバーペーストは好きだけど、ハムより焼肉が好きなので選ばないだけ。冷たいし。

「エビアボカド」これはよくある感じです。わざわざここで食べなくても、と思いますが、王道の組み合わせなので、もちろんおいしいです。

「ベジ&チーズ」興味がなく、1度も食べた事なし。

「ハニーレモングラスチキン」これはおいしい!アジアな香りもするし、もしかしたら最初に行く人にはいちばんのオススメかも。なんでわたしはいつも豚焼肉なんだろう?

あと、マンスリーバインミーなるものが月替わりであったのですが、店主さんが産休に入られたため、しばらくはお休みみたいです。元気なお子さんを産んでくださーい!

++

さて、現物はこちら。

どれもこんな包みで提供されます

どれもこんな包みで提供されます

あいも変わらず「豚焼肉」です。パクチー増量のため、中身がよく見えない(苦笑)。ちなみにパクチー増量は以前+50円でしたが、品薄高騰により、一時期、増量ができなくなり、今は+100円で増量が復活しました。やっぱり増量がおいしいと思います。「もやさま」では三村さんがW増量してました。

豚焼肉(550円)にパクチー増量(+100円)

豚焼肉(550円)にパクチー増量(+100円)

豚焼肉になます、パクチーとシンプルながら、ガッツリうまい

豚焼肉になます、パクチーとシンプルながら、ガッツリうまい

++++

バインミー☆サンドイッチ (Bánh mi ☆ Sandwich )

東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル1F

平日11-19時/土曜11-18時/祝日11-17時(定休日 日曜&月曜)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA