ずっと行きたいと思いながらも、品川って微妙に行くのが面倒で。だからといって、遠出というほどではないのでテンションも上がらず、いつも後回しになっていました。

が!大好きなブラジル・シュラスコ店「バルバッコアグリル」の高輪店がオープンしたおかげで、「エプソン アクアパーク品川」に行ってきましたよ。それまで知らなかったんだけれども、「品川水族館」で調べると、「しながわ水族館」っていうのが品川区の大森海岸にあるんですね。自分の小さい頃のアルバムに「品川水族館」に行ってた写真があった記憶があるんですが、これってもしかして大森海岸なんだろうか?

で、この「アクアパーク品川」、事前に調べてみたときに感じた印象は、とにかくいまどきの水族館。なんかプロジェクションマッピングとか、そういうのを駆使した水族館とか美術館とか流行っているじゃないですか。まさにそれ。

というか、そもそも水族館とはうたっていなくて、

音、光、映像、生き物たちが融合する最先端エンタメ施設

が正解だそうです。

場所も、ホテル内ってとこがすごいし。

「エプソンアクアパーク品川」は、プリンスホテル品川内にある水族館

「エプソンアクアパーク品川」は、プリンスホテル品川内にある水族館

入るといきなり、おしゃれな感じ。

いきなりおしゃれな水槽が登場

いきなりおしゃれな水槽が登場

薄暗い中に、イルカ型のメリーゴーランドがあったり(2歳児はまだ乗れない)、海賊船のアトラクション(ポート・オブ・パイレーツ)もあったり、まさにエンタメ施設。

2歳児も「うわーーっ!」と言いながらどんどん人混みをかき分けて前に進む。そして、親、必死で追いかける。

きっと敷地はそれほど大きくないと思われるのですが、それをスロープやら入り組んだつくりで複雑かつ広く見せてるのかしら?

そのエンタメゾーンを通り抜けると何やら楽しげな光景。

無料で写真撮影。あとで小さなポストカードをプレゼントしてくれる

なんと無料で写真撮影。あとで小さなポストカードをプレゼントしてくれる

タダなら撮ってもらって損はなし。でも自分のカメラでは撮れません。で、引き渡しのところではやっぱり購入も促している(笑)。

もらえるカードが本当に写真部分が小さいんですよ。4cm×3cmとか証明写真くらいの大きさしかないかも?だからもらって帰っても、実はあまりいらなかったりするので、あまりにも長蛇の列で、購入する気がない人は、撮らなくてもいいかも?

販売もしているけれど、買わない強い心が大事(笑)

販売もしているけれど、買わない強い心が大事(笑)

で、そのあと展示が続くのですが、やっぱり水族館じゃないかもなー、ここは。

タッチパネルと水槽と魚と・・・最新技術が駆使されてます

タッチパネルと水槽と魚と・・・最新技術が駆使されてます

館内のカフェもおしゃれ。テーブルが水槽になってる!?

館内のカフェもおしゃれ。テーブルが水槽になってる!?

とにかく幻想的なクラゲの水槽

とにかく幻想的なクラゲの水槽

と、こんな風に、「魚=名前」「魚の生態系を見せる」とかはほとんどなし。「EPSON」という冠が物語るように、本当に最新技術を駆使したエンタメ施設。

これだけ幻想的なので、デートのカップルも多くて。もちろんファミリーも多いのだけれど、カップルたちの自分たちの世界への陶酔度がハンパない・・・。いつも行くサンシャインとかもカップルは結構いるけれど、なんかファミリーとかにも馴染んでて、みんなで譲り合い、微笑み合いといった雰囲気だけど、ここは完全に2人の世界の人たちが多い気がする。

 

さて、展示はそんな感じだけど、この水族館のメインはなんといってもイルカのショー!!

今回、ハワイでイルカ好きになって帰ってきた2歳児のメインイベントがこれだったから、とりあえず見ないと始まらないと思って、45分待ってみての結論。

1日4回やっているので絶対に見た方がいい。待ってでも見た方がいい。並ぶのが好きじゃなくても(わたしのこと)見た方がいい。

前から5列目くらいまではびちゃびちゃに濡れるので(ショーの中で、イルカたちが積極的に水をかけるから、雨具が必須)、みんな6列目から後ろを陣取るために、早めにスタンバイ。わたしたちも開始の45分以上前に到着して、席を確保したけど、30分前には濡れない席はすべて埋まってた。

ショーが始まるまでの待ち時間も、イルカたちのウォーミングアップを見ることができるので、意外に大丈夫。

ショーが始まるまでの待ち時間も、イルカたちのウォーミングアップを見ることができるので、意外に大丈夫。

で、いよいよ始まるときには、360度の席がほぼ満席。最前列は積極的に濡れたい小学生たちと、ギリギリに来て立ち見が嫌な人たち。席が空いてても濡れたくてくて、立ち見の人もいっぱいいました。

ショーの完成度はかなり高い!ここでも「光」「音」との融合は見事に成し遂げられていて、それにイルカとお姉さんたちの息のあったパフォーマンスは、ちょっと感動もの。音楽に合わせて一緒に参加できるのも楽しいし。2歳児は圧倒されて、途中から反応がなくなった(笑)。

いちばんのハイライトはイルカのショー

いちばんのハイライトはイルカのショー

トレーナーのお姉さんをイルカが持ち上げる!?

トレーナーのお姉さんをイルカが持ち上げる!?

さらにジャンプ!!

さらにジャンプ!!

イルカの驚異の跳躍力!!

イルカの驚異の跳躍力!!

このショーの前には、有料でイルカにタッチできたり、イルカにご飯をあげれたりします。「これはやりたい!」と思ったけれど、当日要予約。14:30の回を見るために、13:45ごろ到着したにもかかわらず、16時は完売、18時まで待たないとそのチャンスはなし・・・。

残念・・・。

そこで気づいてしまったのですが・・・バルバッコアにいったとき、お客さんの7割が子連れだったのって、みんな午前中に水族館に行って、チケット買って、待ち時間の間に途中退出してきた人たちではなかろうかと。

そう考えると、かなり合点が行く。現実的に考えて、あの水族館でショーを見ずに半日待つのはかなりつらいから、

◎午前中に入場

  ↓

◎当日予約プログラムのチケット購入(イルカのほかにも、「カピバラごはん」「バックヤードツアー」などもあり)

  ↓

◎ランチでバルバッコア

  ↓

◎時間に戻ってきて体験

がベストだと思われます。というか、次回行くとは絶対これにする!!

ちなみに料金はこんな感じ。

1名さま料金 入場券(当日・前売) 年間パスポート
おとな
(高校生以上)
2,200円 4,200円
小・中学生 1,200円 2,300円
幼児
(4才以上)
700円 1,300円
 それに各有料プログラムは200円〜700円くらい。
品川観光の際はぜひ!
余談ですが。この建物の前には秋田県の物産館がありまして。行きも帰りも「なまはげ」さんが客引き&記念撮影をしております。
わかりやすく娘は大泣き。そしたらステッカーまでプレゼントしてくれた心優しいなまはげさんなのでした。

 

水族館を出ると秋田県の物産館があって、なまはげさんが記念撮影してくれる・・・はずなんだけど、大号泣。

水族館を出ると秋田県の物産館があって、なまはげさんが記念撮影してくれる・・・はずなんだけど、大号泣。

疲れて、このまま娘はお昼寝。親も疲れてお茶が飲めるところを探して彷徨ったけど、ウイング内でベビーカーが入れるところは混んでる。

というわけで、品川プリンスの中の「コーヒーラウンジ マウナケア」へ。ハワイでイルカ好きになった娘にイルカを見せるためにきたので、こじつけハワイつながりで。

でもわたしの中で品川プリンスって大衆ホテルのイメージだったんだけど、コーヒーが1200円とちゃんとしたホテルの価格でびっくり!!

どうせお金を払うならと思い、下記を注文。

ハワイアンクリームソーダと普通のクリームソーダ

ハワイアンクリームソーダと普通のクリームソーダ

両方とも950円也。ハワイアンクリームソーダは、かき氷の「ハワイアンブルー」のシロップのソーダ割りです、はい。金額は一緒だからどっちでもいいけど、普通にクリームソーダでいいと思います(笑)。

 

+++++

エプソン アクアパーク品川

東京都港区高輪4丁目10−30(品川プリンスホテル内)


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA