初めての子連れ海外旅行ハワイで、いちばんよかった買い物は、ホテル内で撮影した家族写真でした。

「娘の初めての海外旅行は1度しかない!」という親バカさが発端でしたが、これが本当にいい記念になりました

「娘の初めての海外旅行は1度しかない!」という親バカが発端でしたが、これが本当にいい記念になりました

実は行く前から、「家族写真、ハワイで撮りたいなー」とは思っていたんです。なぜなら3人でお出かけすると、3人の写真ってほとんど撮れないから。

でも、現実的に考えて、撮影のためにどこからに1日行くのはもったいないし、面倒くさい。しかも、どうせ撮るなら思い入れがあるところで撮らないとあまり意味がないのではないかと。

そう思っていた矢先、部屋に置かれた1枚のパンフレット。

「45分間、無料で撮影します」

毎朝、朝ごはんを食べに行くときに前を通るので、カハラホテルの宿泊者なら「あ、あそこのことね」とすぐにわかる写真スタジオ。ホテル内なら楽チンだし、なにせ娘もわたしたちもカハラホテルが大好きでたまらなくなっているわけなので、撮るシチュエーションとしてこれ以上のところはない。

早速ネットで調べてみたところ・・・、この撮影を行っている「PACIFIC DREAM PHOTOGRAPHY」という会社、全然情報が出てこないなー。ホテルのHPにも載っていない。

撮ってくれるのが無料で、気に入らなければ買わなければいいんでしょうけど、わたしたちは欲しくて撮ってもらうんだから、結局いくらか知りたいのです。

そんなわけで、直接話を聞いて、料金の確認することにしました。

《デジタル写真パッケージプラン》

  • ブルーパッケージ=20枚/1枚につき$24→$480
  • シルバーパッケージ=30枚/1枚につき$22→$660
  • ゴールドパッケージ=40枚以上/1枚につき$19→$760以上
  • プラチナデジタル・パッケージ=80枚まで&ビデオ・スライドショー $995
  • ドリームデジタル・パッケージ=すべての写真&ビデオスライドショー $1195

《写真アラカルト》

  • デジタル写真(高画質)$59
  • ビデオ・スライドショー $500

ただし、「シルバー以上のパッケージを購入するとビデオスライドショー($500)を無料でプレゼント」とのこと。

うーん。ビデオ(DVD)はいらないなー。そうなると20枚。まあいい写真を厳選してそれくらいあれば十分かしら。もしくは1〜2枚でもいいかも。

と考え予約。

カメラマンのお姉さん曰く、撮影に最も適した時間は16時〜もしくは17時〜だそう。さらに予約した日のお天気が微妙そうだったこともあり、朝通りがかったときに「日程変更したほうがいいと思う」とアドバイス。いい写真が撮れたほうが購入にもつながるだろうけど、ずらした予約日に入るかもしれないお客様を逃すかもしれないのに・・・。でも、その誠意はうれしいし、アドバイスに従って変更。

しかも天気は大丈夫そうでお出かけしたけど、夕方になると曇り空&スコール!地元の人の雨察知能力、あなどらない!!

で、再設定した撮影当日は真っ青な空に白い雲、絵に描いたような撮影日和。

プライベートビーチ&隣の別荘マンション(?)のビーチで撮影ができて、とにかく絵になるし、ホテル内だから思い出深いし、子連れでの移動も楽チンだし、言うことなし!

写真を見るたび「ハワイ〜❤️」と娘も大満足

写真を見るたび「ハワイ〜❤️」と娘も大満足

・・・だったのですが、本来、写真を撮られることが大好きなはずの娘が、途中からまったく笑わなくなり・・・親の努力もカラ回り、カメラマンさんも必死で盛り上げてくれたけれど、どうにもならず・・・。

抱っこして話しかけても、くすぐっても、笑顔がない(涙)。1日遊んで、夕方からの撮影だから、疲れたんだと思うけど、もう少し頑張ってーという願いむなしく、30分たらずで撮影は終了・・・。チーン。

途中から、石ころを拾って自分だけの世界へ。

途中から、石ころを拾って自分だけの世界へ。

別荘側のビーチも素敵でした

別荘側のビーチも素敵でした

撮影後は写真のセレクト日時を決めて、解散。そんな状態だったから、仕上がりにはそこまで期待はできず、やっぱり記念に単品で購入が濃厚かな?と思っていたんです。

とはいえ、写真はほしいから、約束どおりにブースへ。そしたら、席につくなり、5分弱のムービーの上映。

・・・いい!!これが感動的にいい!!

あんなに笑ってなかったし、撮影する時間なんてほとんどなかったはずなのに、カメラのムービー機能でちゃんと静止画と動画を織り交ぜて撮っていて、BGMの効果と相まって、不機嫌だったはずの娘さえもかわいく見える、ミラクル編集!

見終わった途端、夫婦で目を見合わせ、「ほしいーーー!!」。

ちなみに、うちの夫婦は自分たちの結婚式でさえビデオを撮っていないくらい、ムービーに対しては執着はないのです。

というわけで、ムービーを入手できるいちばん安価なパッケージ「シルバー」にすることに即座に決まりました。

660$にチップを上乗せするので、日本円にすると7万越え。

この旅行での予算はちょうど7万円オーバー(苦笑)。はい、この写真とムービー分だけちょうどオーバーいたしました。

大きい額ですが、娘の初海外は1度きり。

帰国後も一緒に何度も見たし、旅の思い出はプライスレス。いちばんいい買い物となりました。

カハラホテルに泊まる人はぜひお試しください&調べたらそのほかでもロケ撮影してくれるサービスはいろいろあったので、ぜひ調べてからハワイ旅行へ〜!

ホノルルの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

2件のコメント

aya · 2016-06-30 20:13

こんにちは。
小さなお子さんがいる家族写真にはとくに良いですね。
写真はどのような状態で、どのようにいただけるのでしょうか。
天下のカハラ、
現像されて小さな写真ではないですよね。

    team-animo · 2016-07-05 02:18

    >aya様
    お返事遅くなってすみません!そうなんです。ものすごーく記念になりました。こちらは現地でUSBを手渡しと、1年間アクセス可能なダウンロードサイトのURLとパスワードをいただきました。何度でもダウンロードできるので、実家からでも自由にアクセスできます。
    いいお値段ですが、その価値はあったかなと思いました!ぜひ楽しいハワイ旅行を〜!!

aya へ返信する コメントをキャンセル

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA