徳島県の最南端の町・海陽町にあるのは、「海」「山」「川」以上。

高速道路もないから徳島空港から車で2時間半はかかるし、電車は走っておらず、あるのは「汽車」。よく「電車が1日に1本しかない〜!」とか田舎度合いを表すときにいう言葉があるけれど、そんなの甘い甘い。

徳島駅から牟岐線の終点海部駅に到着する汽車は、平日8本、日曜7本。

さらに、その先の宍喰は、海部で第三セクターが運営する「阿佐東線」(鉄道マニアの間では有名)に乗り換えるので、公共交通機関を使っての移動は至難の技です。

そう。それぐらい大変だからこそ、今どき珍しい、知る人ぞ知る”秘境”として、アウトドア好きな人や、あとサーファーたちに人気なのです。

私が知っているのは、地元だから(笑)。念のため。

それほどの田舎なので、幼子を連れての帰省はかなり労力を使うのですが、子どものときにこそ来て欲しい場所でもあります。

実際、横浜に住むいとこは、毎年夏休み長期滞在してたし。

でも、知り合いがいないところで滞在するには宿が必要。田舎なので数は少ないですが、宿泊施設もちゃんとあります。そんななか、うちの母が「子連れなら、絶対ここがオススメ!」といって、今回うちの家族が泊まったのが「ペンションししくい」です。

手作りのチーズケーキがおいしくて、小さいとき、よく家族で食べに来たなー。

当時は地元だったから、もちろんお茶だけ。

でも、何よりこの「ペンションししくい」何がすごいって、

・プライベートビーチがある

・本館全5室から海が見える。というか、オーシャンフロント

・コテージ5棟(ログハウス)はすべてオーナーの手作り

家族経営なので、とても温かみがあって、素朴。敷地はなんと5000坪あります!

本館とログハウス

ビーチから見た本館。2階が客室で、すべてオーシャンフロント。テラス+ベンチ付き。テラスから下に降りることもできます。

 

ペンションししくいのウリといえば、何と言ってもプライベートビーチ!!

ペンションししくいのウリといえば、何と言ってもプライベートビーチ!!入り江になっているので、波も穏やか。小さい子どもでも安心して遊べます。

 

ビーチの上にはちょっとしたテーブルと椅子もあるから、海を見ながらのんびり・・・

ビーチの上にはちょっとしたテーブルと椅子もあるから、海を見ながらのんびり・・・

 

シャワーもあって、ちゃんと温水が出るのがうれしい

シャワーもあって、ちゃんと温水が出るのがうれしい

 

ログハウスは木々に囲まれ、これまた素敵。なんとオーナーの手作りです。

ログハウスは木々に囲まれ、これまた素敵。なんとオーナーの手作りです。

ご飯は本館1階のサンルームで。

朝ごはんは海を見ながら。

朝ごはんは海を見ながら。

手前のパンは自家製パン。美味!

手前のパンは自家製パン。美味!

朝ごはんは、THEペンションといった洋朝食ですが、ちゃんとバランスよく、いろんなものが出てきます。

朝ごはんは、THEペンションといった洋朝食ですが、ちゃんとバランスよく、いろんなものが出てきます。

 

卵があんまり好きじゃない娘も1人前、ペロリ。

卵があんまり好きじゃない娘も1人前、ペロリ。

 

本館は1〜5名用で、すべてベッドルーム+リビング+テラス。

本館のお部屋は、ベッドルームとリビングの2部屋の作り。

本館のお部屋は、ベッドルームとリビングの2部屋の作り。バストイレ付き。

 

リビング側は海に面していて、テラスにも出られます。テラスにはベンチも。

リビング側は海に面していて、テラスにも出られます。テラスにはベンチも。

コテージも含め、すべてにバストイレはありますが、こちらには2つの貸切家族風呂もあります。これまたオーナー手作りの「かに風呂」と「青い風呂」。

私たちはビーチ沿いにある「かに風呂」で。

お風呂は、貸切で使う家族風呂が2つ。早いもの順。

お風呂は、貸切で使う家族風呂が2つ。早いもの順。

海に面したかに風呂は6:30〜23:00まで入浴可能。

泳げる時期に来るのが一番だけど(温かければ6月から遊泳可能、そうじゃなくてもこの立地と環境だけで、十分楽しい。

お値段も大人1名9250円〜(1泊2食付き)とお手頃で、夏は予約がすぐ埋まってしまうというのも納得です。

予約はこちら

私も今度はちゃんと夏に行きたいなー。

 

++++

ペンションししくい

徳島県海部郡海陽町宍喰浦字古目84−18

TEL 0884-76-2130

チェックイン15時、チャックアウト10時


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA