いよいよ夏休みシーズン到来。

先週、今週あたりから続々と、国内外問わず「いってきまーす」「ただいまー」の声を聞くようになりました。

5月にだいぶ前倒し夏休みを取ってしまった我が家は、この夏は長期休暇は取らず、頑張って働きます(苦笑)。

とはいえ、やっぱりどっかいきたーい!1回夏休みをとってもまだまだどっかいきたーい!というのが、心の叫び。だって、夏だもの。

それを知ってか知らずか、夏休みの最終土曜日、8月27日に日本全国55地域のグルメが一堂に会すイベントが秋葉原で開催されます。

その名も「全国ふるさと甲子園」。

全国ふるさと甲子園

「1日で何県制覇できる!?」というより、「何食制覇できる!?」が正しいかな。

世の中、ご当地イベントが乱立していますが、「ふるさと甲子園」はちょっと他とは毛色が違います。

それは、このイベントに登場するのは、すべて映画やドラマのロケ地になった地域だということ。そして、それらの地域が自慢のご当地グルメを持ってきて、来場者の投票で「行きたいまちNo.1」を決めるということ。

映画やドラマのロケ地になると、その地域を知ってもらうのにいちばん手っ取り早い手段なんですよね。

今年でいうと、『真田丸』の舞台となった長野県上田は大フィーバー。みんな「真田信繁たちが生まれ育った真田の郷をみてみたい」と行くわけです。

そのおかげで、上田、別所、鹿教湯の夏休みの宿泊予約上昇率が全国1位になったそう。

大河に限らず、作品そのもののストーリーや、登場人物たちの物語に感情移入して、行ったことがなくても「行きたい!!」って思うわけで。

映像制作者の人たちは、素敵に撮影するプロなので、「あの場所はどこ?」というところもたくさんあります。

「それは、ここでーす」と地域は言いたいし、来たら「こんなおいしいものがあるよ」というのも一緒にPR。

で、「行ってみたい!!」といかに多くの人に思ってもらったかで、1位が決まるのです。

そのため、応援団の顔ぶれもとっても豪華。

元AKBで初代初代総監督をつとめた高橋みなみさんにはじまり、『龍馬伝』『るろうに剣心』などのメガヒットを飛ばす大友啓史監督、『踊る大走査線』シリーズでお台場ブームを作り、映画『UDON』でうどんブームを作った本広克行監督、さらに『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズで日本中を涙に包んだ山崎貴監督など、そうそうたるメンバーが、このイベントを応援。

しかもみんないいこと言ってる。

高橋みなみさん

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

今年4月に発生した熊本地震で大きな被害を受けた熊本県や大分県などの地域の、1日も早い復興を願っています。また、今まで日本全国にライブやイベントで伺い、それぞれの土地で地元の方々と交流し、美味しい食事を頂きました。「第2回 全国ふるさと甲子園」の成功をお祈りしています。私も、日本を、そしてふるさとを応援します!

大友啓史監督

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

ロケを通して、その土地の人に接し、地元の食を食べ、そこの空気を吸うと、自然とその土地に対して愛情が湧いてきます。作品を通して、故郷の良さを映像に残すのは、僕たちの大切な役目だと思っているんです。皆さんが故郷を大切に思う気持ちを大切にし、僕も一緒に地域を盛り上げていきたいと思っています。

本広克行監督

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

作品を作る上で、地方ロケの際には地元の皆さんの協力は欠かせません。今後、地域とコラボした映画やドラマがますます作りやすくなることを願っています。その点で、「第2回 全国ふるさと甲子園」は地域の皆さんと制作者が会える効果的な機会だと思います。「第2回 全国ふるさと甲子園」の成功を期待しています!!

山崎貴監督

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

出典:全国ふるさと甲子園オフィシャルHPより

これまで様々なロケ地で映画を撮影してきました。その経験を通して思っているのは、その地域の「食事」と「風景」そして、「そこに住む人の思い」の3つが魅力を発揮した時、その場所の素晴らしさは何倍にも増幅するということです。「第2回 全国ふるさと甲子園」では皆さんが十分にご自分の地域の魅力をPRできるよう、応援しています。

さすが「ロケとグルメで地域活性」しているイベント。

実はこのイベント、今回で開催2回目。昨年開催された第1回がなんと100媒体以上のマスコミに取り上げられ、大盛り上がりして、さらにグランプリの兵庫県・淡路島ではラッピングバスが走り、準グランプリの静岡県・河津町では横断幕が駅に掲げられ、とにかく大フィーバー。

第1回の様子。去年は永田町にある都市センターホテルで開催されました

第1回の様子。去年は永田町にある都市センターホテルで開催されました

第1回の様子。去年は永田町にある都市センターホテルで開催されました

『あまちゃん』のロケ地、岩手県久慈市からは「まめぶ汁」とともに海女コスプレ娘たちも!

『あまちゃん』のロケ地、岩手県久慈市からは「まめぶ汁」とともに海女コスプレ娘たちも!

そんなわけで、第2回目が開催されることになったわけです。

ただ!このイベントはNPOふるさと活性隊が主体となっていて、ボランティア&手弁当。

そのため、2000人限定イベントとなっています。

前売り券で売り切れてしまったら、当日はもう入れない・・・。というわけで、事前のチケット購入をおすすめします。はい。

夏休み最後の思い出づくりに、ぜひ〜!

イベント詳細はこちら

チケット購入はこちら

+++概要+++

【日時】   2016年8月27日(土)
【昼の部】  11:00~14:00
【夜の部】  16:00~19:00

※表彰・閉会式19 : 30~(予定)は、一般来場者も参加可能。
※当日、ステージでは55地域の催しを予定。
(ご当地キャラクター、その他ライブパフォーマンスなど)

【場所】アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
【グルメチケット】3,000円(税込)
※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券&
おひとり様入場券付き(小学生以下入場は無料)
※昼の部、夜の部のいずれかを選択し、チケット購入。


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA