8月もあとわずか。残す土日は今週末のみになりました。

で、先日ご紹介した「全国ふるさと甲子園@秋葉原」もいよいよ明日!

全国55団体のご当地グルメが大集合するのはもちろん、このイベントの一番のウリは、すべての地域が、映画やドラマなどのロケ地になっていること。

そのため、ほかのグルメイベントと違ってエンタメ感も満載なのです。

当日は「仮面少女」のステージから、『TRICK』シリーズや『21世紀少年』でおなじみの堤幸彦監督のトークショー、テレビ東京でのこの秋から放送される市川海老蔵さんの連続時代劇『石川五右衛門』のパネル展と、バラエティ豊か。呑べえたちにはうれしい日本全国20蔵の日本酒利き酒コーナーもあり〼。

さて、そんななか、イベントに先立ち、当日ボランティアで参加する跡見学園女子大学の学生160人による「全国ふるさと甲子園 気になるグルメランキング」なるものが発表されました。

彼女たちは全55地域にぴったり入り込んで、一緒にブースの盛り上げからPRタイムのお手伝いをするのです。

さすが若者、ガッツリ系がやや多めな気もしますが(笑)、これを参考に明日ブースを回ってみるのもいいかも。

++++

《ごはん部門》

1位 福井県福井市 ソースカツ丼

fukui-201x300

2位 千葉県いすみ市 豚肉塩焼き丼

3位 静岡県河津町 河津わさび丼

4位 兵庫県淡路島 淡路島たっぷり玉ねぎカレー

5位 愛媛県伊予市 伊予市流削り節ごはん

※個人的には2位の豚肉塩焼き丼が気になります。

++++

《麺・汁物部門》

1位 群馬県 桐生市 ひもかわうどん

himokawa-341x300

2位愛知県 蒲郡市 ガマゴリうどん

同率3位 東京都 墨田区 ちゃんこ鍋

同率3位 岩手県 久慈市 まめぶ汁

5位 富山県 富山のごちそう鍋

※個人的には、本物のお相撲さんがやって来る!?と言われている墨田区のちゃんこ鍋は絶対食べたいです。

++++

《惣菜部門(パン・揚げ物・焼き物等)》

【1位】静岡県 三ヶ日町 三ヶ日牛バーガー

mikkabigyu-210x300

2位 兵庫県明石市 あかし玉子焼き

同率3位 山形県 高畠町 スモークハウスファインソーセージ

同率3位 神奈川県 藤沢市 しらすカレーパン

5位 岡山県 津山市 津山の新鮮!究極の牛肉料理

※個人的には、しらすカレーパンが気になるところですが、やっぱり津山の肉料理。肉食女子として、過去取材したなかで最もおいしかった牛肉は「津山ホルモン」なのです。津山ホルモンうどん研究会のメンバーもやって来るそうなので、かなり期待できるはず!!

《スイーツ部門》

1位 群馬県桐生市 あいすまんじゅう

kiryu-400x266

2位 静岡県三ケ日町 まるごとみかん大福

3位 長野県須坂市 巨峰(ぶどう)

4位 大阪府羽曳野市・藤井寺市・太子町 初恋ドーナッツ「ファースト・ラブ」

5位 静岡県浜松市 生フルーツゼリー(みかん・ピオーネ・メロン)

※なんかフルーツ系が多いですね。そうなると全く意味のわからない4位の「初恋ドーナツ」とやらが気になります、はい。

++++

当日券の用意もあるようなので、気になったらとりあえず、秋葉原へGO!ですよ。

 

イベント詳細はこちら

チケット購入はこちら

+++概要+++

【日時】   2016年8月27日(土)
【昼の部】  11:00~14:00
【夜の部】  16:00~19:00

※表彰・閉会式19 : 30~(予定)は、一般来場者も参加可能。
※当日、ステージでは55地域の催しを予定。
(ご当地キャラクター、その他ライブパフォーマンスなど)

【場所】アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
【グルメチケット】3,000円(税込)
※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券&
おひとり様入場券付き(小学生以下入場は無料)
※昼の部、夜の部のいずれかを選択し、チケット購入。


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA