群馬県の人気温泉「伊香保温泉」のほど近くに「伊香保グリーン牧場」なるものがあることを、猿ヶ京温泉に旅行にいくことが決定してから知りまして。

1歳児を連れて行けるところ=牧場

という安直な図式から、行く先に決定。ここの売りは「牧羊犬によるシープドックショー」。シープドックショーにそんなに需要があるのか?と、ツッコミを入れたくなりましたが(笑)、いや、売りにするだけのクオリティに、子どもたち釘付け、大人たちも一緒に歓声、びっくりしました!

入場料は大人(中学生以上)1200円。子ども(3歳〜小学生)600円。ただし、人気のシープドックショーは一律300円別料金です。それくらい本気なんでしょう。

シープドックショーは土日祝日は1日4回。平日は1日2回開催。

シープドックショー

この広大な敷地で繰り広げられるショーは圧巻

完全に侮っておりましたが、席は100人以上は入るのでしょうか?あっという間に満席、うしろの手すりで立ち見の人まで出ている状態。国内最大級規模で、遠足の子どもたちも楽しそうに参加していました。

シープドックショー

本場ニュージーランド仕込み。たくさんの羊たちをあっという間にまとめたり、檻の中に入れたり、一見の価値あり!

終わったらそのまま羊たちと触れ合える!

なんと終わったらそのまま羊たちと触れ合える!

牧羊犬紹介

その日登場する牧羊犬の紹介も

この牧羊犬以外にも、「体験型牧場」をうたうだけあって、アクティビティーは充実してます乳搾り体験や仔牛の哺乳体験、キャンドル作りや革のキーホルダー作り、手作りバター体験など、牧場らしいものもありますが、わたしがなんといってもお勧めしたいのが、

「うさんぽ」=うさぎのさんぽ

です。ネーミングが素敵すぎ!

うさんぽのチャンスは1日1時間×2回のみ。1人10分の時間制で整理券をもらってスタンバイ。

うさんぽ

リードをつけてお散歩されるうさぎ、初めてみました(笑)

相棒は真っ白なうさぎの「おもち」ちゃん

うちの娘の相棒は真っ白なうさぎの「おもち」ちゃん

犬などと違って、うさぎの動きはまったく読めません。うさぎの動きに人間が合わせるのが基本。ずーーっと動かなかったり、ものすごい勢いで飛び跳ねて、リードを振り払って脱走したり(苦笑)。もちろん途中で頭をなでなでするのもOK。

1歳児2歳児では犬の散歩はちょっと難易度が高いと思っているので、「うさんぽ」、実はちびっこ向きだと思います。

動いてくれなーい(笑)

動いてくれなーい(笑)

「うさんぽ」は時間が決まっていますが、うさぎとのふれあいは、お昼をのぞきほぼ終日可能。

もちろん羊やヤギもいて、彼らのお散歩もできます

羊やヤギもいて、彼らのお散歩もできます。こちらは終日OK。

なんかふれあいへの敷居が低いのが、牧場に来た感があってうれしいかも。

食事をするところは、シープドックショー(敷地の一番奥にある)から戻って来る途中にあるカフェ&ショップ「グリーンリーフ」で。

 

レストラン

木のあたたかい作りで、テラス席もあり、落ち着きます。が!シープドックショーのあとはみんな考えることが同じなので、混む・・・

食器

子ども向けにカテラリーがたくさん用意されていて、これはありがたい配慮!もちろん子どもイスもあります。

併設されたショップ

併設されたショップは、「ミフィー」関連のかわいいものが多く、ついつい財布の紐が(笑)。

ちなみに食事の内容はパスタなどいたって普通。そして味も普通かな(個人的な感想です)。

ただ、期待していなかったせいもあるかもしれないけれど、まる1日たっぷり楽しめるので、伊香保温泉とセットで行くのは、おすすめです。

秋の行楽シーズン、ぜひどうぞ!
宿・ホテル予約ならじゃらんnet


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA