群馬県の人気温泉「伊香保温泉」のほど近くに「伊香保グリーン牧場」なるものがあることを、猿ヶ京温泉に旅行にいくことが決定してから知りまして。
1歳児を連れて行けるところ=牧場
という安直な図式から、行く先に決定。ここの売りは「牧羊犬によるシープドックショー」。シープドックショーにそんなに需要があるのか?と、ツッコミを入れたくなりましたが(笑)、いや、売りにするだけのクオリティに、子どもたち釘付け、大人たちも一緒に歓声、びっくりしました!
入場料は大人(中学生以上)1200円。子ども(3歳〜小学生)600円。ただし、人気のシープドックショーは一律300円別料金です。それくらい本気なんでしょう。
シープドックショーは土日祝日は1日4回。平日は1日2回開催。
完全に侮っておりましたが、席は100人以上は入るのでしょうか?あっという間に満席、うしろの手すりで立ち見の人まで出ている状態。国内最大級規模で、遠足の子どもたちも楽しそうに参加していました。
この牧羊犬以外にも、「体験型牧場」をうたうだけあって、アクティビティーは充実してます乳搾り体験や仔牛の哺乳体験、キャンドル作りや革のキーホルダー作り、手作りバター体験など、牧場らしいものもありますが、わたしがなんといってもお勧めしたいのが、
「うさんぽ」=うさぎのさんぽ
です。ネーミングが素敵すぎ!
うさんぽのチャンスは1日1時間×2回のみ。1人10分の時間制で整理券をもらってスタンバイ。
犬などと違って、うさぎの動きはまったく読めません。うさぎの動きに人間が合わせるのが基本。ずーーっと動かなかったり、ものすごい勢いで飛び跳ねて、リードを振り払って脱走したり(苦笑)。もちろん途中で頭をなでなでするのもOK。
1歳児2歳児では犬の散歩はちょっと難易度が高いと思っているので、「うさんぽ」、実はちびっこ向きだと思います。
「うさんぽ」は時間が決まっていますが、うさぎとのふれあいは、お昼をのぞきほぼ終日可能。
なんかふれあいへの敷居が低いのが、牧場に来た感があってうれしいかも。
食事をするところは、シープドックショー(敷地の一番奥にある)から戻って来る途中にあるカフェ&ショップ「グリーンリーフ」で。
ちなみに食事の内容はパスタなどいたって普通。そして味も普通かな(個人的な感想です)。
ただ、期待していなかったせいもあるかもしれないけれど、まる1日たっぷり楽しめるので、伊香保温泉とセットで行くのは、おすすめです。
0件のコメント