X

子連れ海外旅行のラクするための第一歩。「空港まで車」は予想以上に楽チン!@成田空港

羽田空港の国際線が充実してきても、やっぱり「成田から出国」というのが、海外に行くテンションがあがるのは、昭和生まれのせいでしょうか?

いつも「北ウィング」という文字を見ると、うれしくなってしまうという・・・。

以前は成田エクスプレス、京成スカイライナーが36分で成田空港まで運行するようになったからは京成電鉄が、わたしの往路の足でした(帰りはリムジンバスだったり、電車だったり、時間次第)。

が・・・。(1)この夏車を購入したこと、(2)2歳児を連れてスーツケース2つを持って電車を乗り継ぐ自信がなかったこと、(3)知り合いから「このラクさを知ってしまったら、空港まで車でしか行かない」という話を聞いたことから、思い切って、初めて車で空港までやってきました。

結論からいうと、車がある子持ちの人は断然車がオススメです。

なぜなら、とにかくラク。行きもラク。帰りもエコノミークラスに長時間乗ったとしてもやっぱりラク(運転手の夫も言ってたから、全員がラクなはず)。

今回は第1ターミナル(ANAが入っている方。うちはユナイテッド航空利用)だったので、成田空港のやっている駐車場に最終決定。

安いところは空港から離れているけれど空港まで送迎してくれるし、いいかな?と思ったのですが、それでも子連れで荷物を持って乗り換えるのは、車とはいえ面倒くさい。

第1ターミナルの駐車場は「第1駐車場(P1)」と「第5駐車場(P5)」の2つ。「P1」は空港の真ん前だけど屋根はなし。雨の可能性、1週間野ざらしになることなどを考えて、さらに「P1」の方が金額が高いので、「P5」を選択。ネット予約もできるからあっという間に予約完了。

9日間で1万円弱。「新宿→日暮里→成田空港」をスカイライナーで行った場合2659円/人。往復5318円。二人で1万626円。これに高速代が往復で5000円くらい(新宿→成田の場合)がかかるけれど、疲れ果てて帰りに空港から荷物を送ったりする可能性を考えたら、まあ悪くないかと。

(料金早見表)
    
3.5時間まで 260円/30分 210円/30分
3.5時間超~24時間まで 2,060円(定額) 1,540円(定額)
24時間超~120時間まで
(1日目超~5日目まで)
260円/30分
(24時間毎の上限2,060円)
210円/30分
(24時間毎の上限1,540円)
120時間超~
(6日目超~)
120時間までの料金10,300円

520円/24時間
120時間までの料金7,700円

520円/24時間

(成田空港駐車場公式WEBより)

しかも、やっぱり事前予約はした方がよくて、「P5」は事前予約で満車でした。2〜3階が予約車のフロアだけど、3階が第1ターミナルにそのままつながるフロアなので、止めるなら「3階」に!!

車を降りたらカートがすぐあるので、これもラク

3階に止めたらエレベーターを1階回避できます。

渡り廊下の先になるのが・・・

エレベーター。ほら、3Fがつながってる!!

といっても、1階は乗り換えなければいけなくて、さらにその先のエレベーターで降ります

 

3階を歩いてきたはずだけど、この建物では2階の位置付けになってる。わかりにくいけど。

1階に降りるといよいよ外気!ここまで3分くらい。

エレベーター降りても、ずっと道案内があり

この日はあいにくの雨だったけど、空港までの道はずっと屋根があるから濡れない。

「P1」の駐車場は近いけれど、こういう雨の日はやっぱりキツイかな。

鉄道からの登り口を過ぎるとあと少し。

 

ちなみに、今の時点でこの辺です

看板の先でエスカレーター。カートで乗れるタイプなので安心。

エスカレーターの先は動く歩道。

動く歩道を抜けるといよいよ空港!!

空港着いたー!!

駐車場から歩いてくると、2階に直結しているようです

出発ロビー4Fへ。エレベーターも見つけやすい

子どもとかがいると、ちゃんと係りのいるカウンターに行った方がベター。その代わり、ちょっと待つ。

ベビーカーはインフォメーションで貸し出ししてくれる

このベビーカーで搭乗口まで行けます。

いよいよ、出国ー!!

Related Post