◎車で空港まで行く

◎2歳児を連れて行動する

という、時間の読めない2つの要素を楽しく乗り切ることが、まずは楽しい旅の第一歩。「成田空港にいる」という時点でもう旅行は始まっているから、テンション高めないともったいないし、自然と楽しくなるんですけどね。

大人だけの旅(というか今までのわたし)の場合、出発2時間前のチェックインに合わせてきて、免税ぷらぷらしたら、あっという間に搭乗時間なので、空港を楽しむ時間って意外にないんですよねー。

しかも最近、出国検査が厳しかったり、搭乗ゲートでもなんか時間がかかったりするので。

そんなわけで、19時発の飛行に乗るべく、都内の家を出たのは12:30。14時到着目標。余裕ありすぎだけど、あまったら空港で遊ぼう!という算段。

雨の中安全運転で、成田空港第5駐車場に到着したのが14時ぴったり(すごい!)。

駐車スペースを探す→車を止める→カートを持ってきて、荷物を全部おろす→子どもをおろす→空港まで移動→チェックイン→ベビーカーを借りる→保険に入る

ここまできて、やっと自由時間!!

まず第1ターミナルのショップ。だいぶ改装はされていますが、めちゃめちゃ多いわけではなく、しかも子連れで楽しめるとこは少なめ。4階はショップも多いけれど、5階はちょっとびっくりするくらい閑散(苦笑)。

おもちゃ屋さんのパワーはやっぱりすごくて、ここから動かない。

チェックイン後、出国審査前はウィンドウショッピング

チェックイン後、出国審査前はウィンドウショッピング

食いつきが良すぎて進まない(苦笑)

食いつきが良すぎて進まない(苦笑)

少し進んでも、1列進むと次のトラップ・・・。「買って」「ほしい」と思わせない程度の距離感、滞在時間で誘導するのが一番大切かと思われます。

このまま少し早いけど、ご飯タイム(16時すぎ)。機内食をどれほど食べるかわからないし、どっちみち夜便に乗って、着いたら朝で、時差ボケが始まるので、ここらで徐々にボケさせてもいいかな?と。

普通ならここでチェックインするくらいなので、まあ早め行動ではちょうどいいかな?ちなみに、おもちゃは切り抜けましたが、うっかりプラプラ自分のお店も見ている時に、娘が飛行機の形をしたラゲージタグをいたく気に入り、もう手放さず、それは購入と相成りました。

気をつけなければいけないのは、おもちゃ屋だけではないです。

食後17時前に出国ゲートに向かって出発。

夜便の人たちでいきなり混んでて、早く並んでよかった。

でも子連れの特権を初めて体感。少し並んでいると係りの人が優先ゲートに案内してくれ、結局17時過ぎに中に入って。

+++

ささ、出国審査を済ませて、いざゲートへ。

とはいえ、中に入っても、さすがに免税店はまったく寄る感じにはならず。それで2時間どう過ごそうかと思いましたが、なんてことない。2大コンテンツであっという間です。

(1)動く歩道

(2)キッズスペース(42番ゲート付近)

 

初めて乗った「動く歩道」、はまったようです。好きすぎて、現地についたらエスカレーターに乗りたがる。くるくる何回も乗る。帰国後もそれが続いていて、デパートなんて行った日は、そりゃもう大変です(笑)。おかげで、かなり上手に乗り降りできるようになりました。

動く歩道が大好きすぎて、端から端まで・・・時間かかりますよー、これ。

動く歩道が大好きすぎて、端から端まで・・・時間かかりますよー、これ。

そして、42番ゲートの脇に、キッズスペースがあります。

キッズスペース

42番ゲートの動く歩道付近にあるキッズスペース

意外にしっかり遊べます

意外にしっかり遊べます

2歳1か月の娘はここで1時間弱ひたすら遊んだ!というか、動かなかった。

そして、最近どこにいってもインバンド熱を実感しますが、成田空港も御多分に洩れず。とにかく外国人(特にアジア人)が多い!!

キッズスペースも最後にやってきた1人を除いて全部外国人。タイ、台湾、中国あたりかしら。自然に周りは外国人ばかり・・・という環境もある意味いいと思う。

そして、かなりインターナショナルなんです。これが。

かなりインターナショナルなんです。これが。

 

《番外編》大人も楽しい時間つぶし

成田空港×歌舞伎のコラボがあると聞いていて、ぜひとも立ち寄ってみたいと思ってた!第1ターミナルを利用する方、このド派手な柱ですぐわかるので(笑)、話のネタにぜひどうぞ。

 

出国ゲート内に歌舞伎の展示あり

出国ゲート内に歌舞伎の展示あり

舞台衣装

舞台衣装も展示

 

歌舞伎の役柄ごとの顔に、自分の顔をはめ込めるゲームもある。

歌舞伎の役柄ごとの顔に、自分の顔をはめ込めるゲームもある。

もちろん商品販売もやってます(笑)。海外の友達のお土産にどうぞ。

もちろん商品販売もやってます(笑)。海外の友達のお土産にどうぞ。


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA