保育園と保育士さんのいない子育てが考えられないほど、保育園と保育士さんにお世話になっている私にとって、保活はもとより、保育園の話や課題全般はもっとも身近な話題です。

そんななか、先日(といっても結構経ってしまった…)、異色の経歴の保育士さんにお話を伺いました。

今回お会いしたのは、元IBM社員で、定年退職をしてから、保育士免許を取得した67歳の現役おじいちゃん先生!

東洋経済オンライン「元IBMのモーレツ社員が「保育士」になった理由」で取材をしたのですが…

何がすごいって、我が子を含め、育児参加経験はゼロ。お孫さんで保育園に入っている子はおらず、皆、幼稚園育ち。

しかし、新聞で待機児童問題に対する働く女性の切実なる声を聞いて、一念発起し、通信講座を勉強して資格を取ったという。

しかも、それで本まで書いてしまった!!

じーじ、65歳で保育士になったよ

人生100年時代の新しい生き方として、そのバイタリティーに本当に頭が下がりました。

社会人経験のあるベテランの人の視点は保育園改革につながるし、子どもには多様な価値観の中で育ってほしい。

と…実はこの記事を書いたのは少し前なのですが、もう1つ面白い発見がありました。

おかげさまで、Yahoo!トピックスにもなって、いろんなコメントをいただいたんですが、

Yahooはやっぱり一般の人たちの目にたくさん触れるから、コメントしている層も幅広く、女性からも多くて、保育園問題について、リタイア後の働き方について等々とっても参考になりました。

そして、News Picks は、本名で下手すりゃ顔出しでコメントしているので、ちゃんと意見や議論になってる!!

媒体特性ってあるんだなーとつくづく思いました。

カテゴリー: works働き方

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA