フリーランスになって、大きく変わったことの1つとして、「人との打ち合わせ」があります。

会社員だったときは、自分の会社か相手の会社か、外出先の近所のカフェか・・・が主。

今も、相手先の会社に行かせていただくことが多くて、続いて圧倒的に多いのがカフェ。しかし。フリーランス的な位置づけの人たち同士で動くのに、ちゃんと会議をしたいときっていうのが、やっかいな事案として出てまいります。

いまどき、貸し会議室やらフリースペースも充実していてびっくりなんですが、その中でも驚いたのが、「31VENTURES Clipニホンバシ」。

ベンチャー企業向けコワークスペース兼貸し会議室ですが、運営しているのは超大手の三井不動産。地下鉄銀座線「三越前」駅から徒歩1分という好立地で、場所がら大手の方のご利用も多いそうです。

とはいえ、三井不動産的な雰囲気は皆無なフツーのビルの中にあります。

31VENTURES貸会議室

雑居ビルの6階の扉を開けると・・・

31VENTURES貸会議室

なんとまあ、おしゃれな空間!

社外の方とのチームビルディングで、新たなビジネスを創出。

31VENTURES Clipニホンバシは、「ビジネス創造」に注力したコワーキングスペースです。
起業家や、大企業で新規事業を手がけるビジネスパーソン、クリエイターといったさまざまな業種・職種の人たちが集まっているため
、社内にはないリソースをかけ合わせることで新規事業を創り出すには最適な場所です。会社から離れた「場」を通じて、「新しい働き方」や「新しいビジネスの創り方」を提供しています。

というコンセプトだそうで、それにぴったりですね(やや棒読みw)

実際、なんかすごくて、当日いきなり行っても、1時間400円〜利用可能。

31VENTURES貸会議室

ここにある備品も使い放題。

31VENTURES貸会議室

この先に見えるコワークスペースで、私はこの日打ち合わせだったのですが、一人400円@1時間で使い放題。

31VENTURES貸会議室

コーヒーだけじゃなく、いろいんなものが飲み放題。コーヒー飲めない人にも抹茶オレとかあってかなりうれしいです。

31VENTURES貸会議室

置いてある雑誌も、会社だったら定期購読できるけど、個人じゃなかなか定期購読できない本ばかりでありがたい。

31VENTURES貸会議室

ちなみに、入り口を入ったところにある待合スペースはお金がかかりませんでした。私はなんと打ち合わせ相手が1時間遅刻という恐ろしい目にあったのですが(苦笑)、受付のお姉さんはやさしく抹茶オレの作り方を教えてくれて、「お連れ様が見えてからでいいですよ」とここで待たせてくれました。

31VENTURES貸会議室

ちなみに、ちょっと引いた全体像はこんな感じ。

31VENTURES貸会議室

DICも豊富に揃っていて、フリーランスにはうれしすぎますね。デザイナーでもない限り、自分で購入は絶対したくなーい(笑)

31VENTURES貸会議室

筆記用具や付箋もいっぱい。手ぶらできても大丈夫だと思うけど、それだと何しにきたかわからない。

31VENTURES貸会議室

壁の掲示も意味はよくわかりませんが、おしゃれです。

31VENTURES貸会議室

最後にコワークスペースを寄りで。

ちなみに、毎日「コミュニティマネージャー」がおり、管理人的にここにきている人たちをつないだり、悩みの相談をきいてくれたり、事業に集中できるようにサポートしてくださるそう!。私が一人で待ちぼうけているときも気にかけてくれました。

私のようにただ単に、呼ばれて会議にきた人ではなく、もっと戦略的にここを活用してやろう!という方にはとってもいい場所だと思いました。

ちなみに会員料金は

使い放題プラン(毎日9時〜23時)1万5000円

アスター6+週末プラン(平日18〜23時、土日祝9〜18時)9000円

デイタイムプラン(平日9〜18時)9000円

月5プラン(9〜23時、曜日問わず月5日まで)6000円

400円だから私も近くまでいったら使いたい。マンキツ行くよりはかどると思う。

すべて月額、別途入会金3万円です。

1年契約で10%割引があったり、固定席(月1万2000円)のオプションがあったり、社名掲出(初期制作3000円)や、郵便受け(月1000円)、ロッカー(月2000円〜)などもあります。

レンタルオフィスを借りることを思うと高くないかも!?

++++

Clipニホンバシ

東京都中央区日本橋室町3丁目3–3 CMビル 6階

TEL 03-6316-3130

営業日:平日7:00-23:00 ※土日祝休

http://www.clip-tokyo.com/

カテゴリー: 働き方

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA