赤ちゃんの肌着や服、よだれかけから布団まで、出産準備をしているときに毎度目にしていたのが

「水通ししてください」

という文字。

なぜ洗濯ではなく水通し?水で洗うだけじゃ意味なくない?

そんなとき、「水通し不要」の布団を発見し、「水通ししなくても大丈夫なものもあるじゃん。企業努力の話?」と思い、頭の中は「???」だらけ。

といっても、「水通ししなければいけない」という事実だけを忠実に守り、その理由までは調べたりしませんでした。

だって、ほかにもっと知らなければいけないこととか、差し迫ったことがあったから。

しかし、年末に無印良品が乳幼児用のオーガニックパジャマを自主回収したニュースをきっかけに、3年越しの私の疑問は解けました。

そのニュースというのが、

「宮崎市の検査により、無印良品の乳幼児用オーガニックパジャマから、基準値を上回るホルムアルデヒドが検出され、無印良品が自主回収した」というもの。

kid0040-009

ホルムアルデヒドはいわゆる「劇物」。ホームシック症候群の主犯格で、アレルギーなどにも関連している「オーガニック」と本来結びつくはずのない代物なのです。

ホルムアルデヒドは、もともと建築資材や接着剤として使われていて、40年以上前から国で「劇物」に指定されています。特にホームシック症候群が90年代に大問題になり、2003年に法改正が行われました。

そのほか、衣服の縮み防止や皺伸ばしにも使われていますが、結構厳しい基準が設けられていて、いくらなんでも、現代において赤ちゃんの衣服に好きこのんで「劇物」を使っているわけはありません。

(2000年代後半に中国製の衣服から検出され、メーカー数社が自主回収していますが)

このホルムアルデヒド、とても付着しやすいという性質があるため、保管中に建材などから移ることがあるそう。

そのため、赤ちゃんの服にはビニールがかけて売られています。

一方、水に溶けやすいという性質もあるため、万が一ホルムアルデヒドが付着しているときのことも考え、「水通しをしてください」と記載されているそうです。

だから、「洗濯」ではなく「水通し」でやっぱり正解なのです。

詳しくは無印良品も自主回収 実は身近なホルムアルデヒド(東洋経済新報社「ハレタル」)という記事を書かせていただきましたので、そちらをご覧ください!

 

 

カテゴリー: works

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA