いつまでたっても、日々の夕飯づくりが苦行です。

常備菜の本を買っては試し、ポリ袋漬けの本を見つけてはシリーズで揃えてみたり。いろいろ工夫はしてみたんです。

でも、そのための買い物するのも面倒で(買い忘れがあったらショックがでかい)

調理の時間を確保するものしんどくて(夜とか、朝とか、休日とか)。

多めに作って冷凍しても、解凍がイマイチうまくできない。

それなのに、古臭い考えが抜けなくて、なるべく一汁三菜を死守したいなーと思って、数少ない時短レシピのレパートリーを何度もリピートする…の繰り返しの日々でした。

が!!冷凍王子の西川剛史さんってご存知ですか?

もともと冷凍食品の会社にお勤めされていて、それから、冷凍生活アドバイザー(すごいネーミング!?)&野菜ソムリエをされているだけあって、食品の冷凍についての知識&愛がハンパない!!

冷凍してたおいしくなくなる、となんとなく思っていたのですが、それも冷凍方法や解凍方法をきちんとするだけで、劇的においしく変わりました!!

◎西川さん直伝!冷凍の三原則&解凍方法

さらに、時短のためのテクニックは、目からうろこ!!

◎下味冷凍で時短レシピ

◎ちょこちょこ冷凍のススメ

これを使って、きゅうりの酢の物なんかは、うちでは3回分作り置きするようになり、副菜の手間いらず。鶏肉や豚肉も下味をつけて冷凍して、時間がない日の時短レシピに大活躍です。もっと早く知りたかった…涙。

冷凍情報チャンネルで動画配信もされていますし、

そのほか、「もっとおいしく!攻めのフリージング術 」もとってもわかりやすかったです。

冷凍をうまく活用して、ぜひ時短レシピを!!


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA