初の子連れ海外旅行・ハワイでもおいしいものに対しては、貪欲に行こうと心に決めておりまして。

そんななか、この旅行でいちばんおいしかったのは、わたしの人生における今まで旅行で食べたもののなかで歴代1位のうまさ!と思うほど衝撃的なものでした。それが今話題のグルメの町・カイムキKaimukiにあるレストラン「town」。

とにかくそのクオリティは、東京の青山や麻布などのちょっと小洒落た店よりも断然おいしくて、かつ、コスパもいい。さらに子連れでもなんの問題もなし。

このレストラン、本気で日本に欲しいんですけど!

カイムキの中心街のはずれにある「town」

カイムキの中心街のはずれにある「town」

外観はいたってフツー。町のレストランといった感じ。中に入ると、入り口は光が差し込み、奥の方は少し落ち着いた雰囲気になっていて、平日12時すぎに訪れたら、雨にもかかわらずすでに地元のロコたちで、ほぼ満席状態。しかも日本人は誰もおらず(あとで1組きた)。

townの店内

townの店内

意外に席数はあるが、予約ができるならしたほうがベター

意外に席数はあるが、予約したほうがベター

こんな大人の雰囲気でありながら、入り口には子ども二人連れのファミリー(しかもお姉ちゃんの方は、床に寝そべってゴロゴロしてる(笑))がいるので、ちょっと安心。

わたしたちはいちばん奥の席に案内されたけれど、当然のように子ども用のハイチェアも用意されていました。

さすがに夜、高級レストランに行かないからかもしれないけれど、ハワイではほとんどのお店で当然のように子ども用のハイチェアが用意されている。お子様用食器があったり、塗り絵を出してくれる店があったり。しかもだいたい店員さんが子どもにフレンドリーに対応してくれる。

これがハワイが家族旅行に優しいいちばんの理由な気がする。

さて、メニュー。

この日のメニューはこんな感じ

この日のメニューはこんな感じ

ご覧のとおり、あまり日本人には親切ではなく(笑)、素材が羅列されていたり、どんな味なのかまったく想像がつかない・・・。

こんなときは、店員さんにオススメを聞くのがいちばん!

テーブル担当してくれた店員さん(かなりイケメン)のリコメンド3種類+スープ好きな娘用にスープをオーダー。

linguica&chickpea soup(cap $4, bowl $6)。ちなみにこれはカップ。

linguica&chickpea soup(cap $4, bowl $6)。ちなみにこれはカップ。

トマトベースだけれど、野菜ゴロゴロ。子どもはパンを浸して、ひたすら食す。大人は野菜のおいしさにまず感動!これは期待できそう!!

と、同時に提供されたのが1つ目のリコメンド「Roastes Beets」。一見普通のサラダだけれども、ビーツが丸ごとはいっていて、ほんのり暖かくで、ほんのり甘くて、「ビーツってこんなにおいしかったの!!」とサラダなのにいきなり感動。もちろん全体のまとまりとしてもおいしくて、「雨だけどわざわざ来てよかった・・・」とこの時点で大当たりを確信しました。

roasted beets, radish, fennel, arugula, parmigiano, lavosh $8.5(この表記でこのサラダが出てくるとは、絶対思わない)

roasted beets, radish, fennel, arugula, parmigiano, lavosh $8.5(この表記でこのサラダが出てくるとは、絶対思わない)

続いてのオススメが「リングイネlinguine」。

linguine, cinghiale ragu, parmigiano $14

linguine, cinghiale ragu, parmigiano $14

メインのオススメが「マヒマヒmahi mahi」。肉食のわたしとしてはがっつり肉を頼みたいところだけれど、「マヒマヒ」はなんかハワイらしいし、自信いっぱいのオススメにちゃんと従う。が!!これがまさに「キョウ1」です!!ふっくらカリカリに焼きあがったマヒマヒに甘酸っぱいソース。一緒にローストされた野菜のおいしいこと、おいしいこと!全部おいしいけれど紫芋とか日本で食べたどれよりも感動的においしかったぁ〜。

mahi mahi, 'uala, dandelion greens, red onion, daikon, beet vinaigrette $15

mahi mahi, ‘uala, dandelion greens, red onion, daikon, beet vinaigrette $15

そして、デザートは・・・ここまでレベルが高いと、ちょっと変わったものでもいけるのでは?と思い、チャレンジングなオーダー「エスプレットのチーズケーキ」。あと絶対ここのバニラアイスはおいしいに違いない!と思い、食べたかったのもある。これまた大正解で、大人の渋みとチーズの濃厚さで、まさに大人のデザート。素人が真似したら絶対ケガするタイプ(笑)。

espresso cheescake, caramel. vanilla bean gelato $8

espresso cheescake, caramel. vanilla bean gelato $8

これに食後に飲み物を頼んでフィニッシュ。この量で夫婦でシェアで十分お腹いっぱい!ちなみに娘はなぜかスープを飲み終わったあとから、こんな状態に・・・(笑)。

カイムキkaimukiハワイオハフ島タウンtown

せっかくおいしかったのに、食べなくてもったいないよー。スープのほか、パスタも子どもにはいけると思う。

このお店は次来たときもリピート確定です!!

入り口のアスファルトにふと目を向けるとこんな文字。2005年創業。

入り口のアスファルトにふと目を向けるとこんな文字。2005年創業。

+++

そして、この「town」の交差点を挟んで対角線上にあるのが、「カイムキスパレット」。

ハワイに行く前、どこに行きたいか夫婦でそれぞれ書き出したんだけど、そのときにわたしがあげたのが「town」、夫があげたのが「カイムキスパレット」でした。

偶然にも「town」と同じオーナーが2014年にオープンさせたお店。

 

タウンtownと交差点を挟んでほぼ対角線に位置する

タウンtownと交差点を挟んでほぼ対角線に位置する

ご覧のとおり、外観からして「town」よりもカジュアル。サンドイッチやスープ、新鮮な野菜がウリのお店です。

入ると右手にお惣菜がずらり

入ると右手にお惣菜がずらり

この入り口のお惣菜がどれもおいしそうで!!シンプルな味付けっぽい見た目だけれど、見るからに新鮮でおいしそうなのがビシバシ伝わってくるのです。

 

先にオーダー&お会計して、席に持ってきてもらいます

先にオーダー&お会計して、席に持ってきてもらいます

 

スープにお惣菜2つをチョイスするセット

スープにお惣菜2つをチョイスするセット

サラダの葉っぱは驚くほど新鮮。根菜ばかりを集めてローストしたものと、オクラなどとクスクスを炒め和えたものをチョイス。両方とも初めての食感だけど、野菜の味がしっかりして美味。付け合わせのピクルスもちゃんといい野菜使ってるー!

店内には、その日の食材の仕入先が掲出されていて、素材にこだわっているのが、目でもしっかり見て取れる!

その日の食材の仕入先が手書きで記入されています

その日の食材の仕入先が手書きで記入されています

サンドイッチ

アボカド&マグロのサンドイッチ。

このサンドイッチがびっくりするおいしさだった!!ハワイはアメリカだし「牛肉」と思っていたけど、間違いなく「魚」を選ぶのが正解なんだと、「カイムキスパレット」「town」、あとカハラホテルのレストラン「Hoku’s」で実感。感動的なおいしさに出会いたいなら、期待できるお店では「魚」、今後の鉄則にしたいと思います。

店内は通りに面したカウンター席とテーブル席。

店内は通りに面したカウンター席とテーブル席。

シンプルな店内にはおしゃれなロコたちが入れ替わり立ち替わりやってきますが、そんななかでも、ちゃんと子ども用のハイチェアあり。ありがたや。

 

++++

 

KAIMUKI Superette(カイムキスパレット)

3458 Waialae Ave Honolulu, HI 96816

ハワイ旅行ならやっぱりJALパック!
ホノルルの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター
【JTB】ハワイの現地オプショナルツアーを探す


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA