ある年齢を越えたときに、ふと気付いたんです。

「いつまでもバリバリ活躍している人は、ちゃんと運動している」

と。体力がないと、ハツラツ元気に仕事なんてできない。そう気付いたものの運動の習慣がないわたしは、頭ではわかっていでも、行動に移せない。

昔、スポーツクラブに通ったこともありました。が、それは遠い昔のこと。しかも続いていないし。

さらに子どもを産んで、自分の体力のなさをますます痛感しながらも、もっともっと時間はなくなって、「高齢出産がつらいのは産むときじゃなく、産んだ後っていうけど、このことだわ」などとまた自分に言い訳。

で、昨秋、フリーランスになったわけですよ。そうすると毎日の通勤がなくなるわけで。外出する日はまとめて、家で作業するときは、とことん家から出ない。

そして、フリーになってわたしに訪れた一番の変化。

ますます運動不足になり、予想通り太った。それは想定の範囲内。ダメだ、まだマシな話。

この先が本当にやばくって。週に5回以上、脇腹がつるようになったんです。。。

これはやばい。本格的にやばい。

で、ポスティングされていたチラシをふと手に取り、すぐさま行動に移しました。

ホットヨガスタジオ L A V Aの体験レッスン926円(税込1000円)」。

とはいえ、友人たちから「ホットヨガはありえないくらい汗をかいてしんどかった、無理!」「20分でふらふらして退出した」などという事前情報があり、わたしは果たしてどうなのか?

結論。わたし、ホットヨガ始めました。

(理由1)普通のヨガよりも、スポーツクラブよりも、直後の効果を実感できた

ヨガは過去に少しだけ経験あり。しかし基本的には柔軟性やストレス解消であって、もともと体の硬くて、全身バキバキのわたしには体質改善までは無理かなと。スポーツクラブはマシーンは地味で無理、ステジオタイプがいいんですが、なんかずっとやり続けるほど楽しいとも、気持ち最も思えてくて。それに比べて、ホットヨガは、基本はヨガなのでやっていることはそれほどハードではなく、やってる最中の体のほぐれや伸びを感じ、終わった後の大量の汗でデトックスを感じ、帰るときに体の軽さを感じると、わたしにはいいことしかなかった。

(理由2)足先の冷えが解けた感覚を初めて味わった

基本的に1年中足が冷えていて、もはや慢性化しているので、冷えが解消する感覚がわからなかったんです。それが35度の畳敷の室内でホットヨガを始めること30分。足の芯の冷えが解けてなくなったのを実感!思わず目の前の時計で時間を確認した(笑)。ま、終わって30分足らずでしっかり足はまた冷えたので、まだまだ先は長いですが、それでもこの感覚は慢性的冷え性の人にはちょっと感動もの。

(理由3)他の運動ほどしんどくなく、たくさん汗をかける

基本がヨガなので、激しく動かなくていい。というか、ハードなクラスは無理なので、間違って受けないように、しんどさが指標化されていて、標準以下のものしかクラスを取らないようにするというだけなんですけどね(苦笑)。ただ、普通のヨガだとそこまで激しい動きがない分「心地よい」「ちょっとこの体勢つらい」だけで終わりなところ、ホットヨガだと同じ動きで汗がダラダラ。得した感じ。

(理由4)そのわりに、ちゃんと静かなヨガの気分をしっかり味わえる

汗だくになるので、スポーツクラブ的な雰囲気になるのでは?と思ったんです。過去に行ったことのあるヨガ教室と違って、ナチュラルな雰囲気というより、しっかり運動する感じだから。それがスタジオに入ると、私語厳禁(今までいったところはどこも知り合い同士でおしゃべりしてた)で始まる前もゆっくり自分の時間を過ごせる。やや薄暗くて、しっとりしていて、音楽が流れていて、なんだかアジア(インドというよりも)な感じすらします。

(理由5)これは体質改善&ダイエットに効くかも?と本気で思えた

そんなわけで、これを続ければ汗をかきやすくなって、デトックスできて、体も伸びて、わたしのこの長年蓄積された体のドロドロした重たい物体たちを捨て去り、生まれ変われるかも?「わたしには合うのはこれだ!」と妄信的に思えた。ちなみに鍼灸師の友人いわく、「この人体が変わった」と思うのは、加圧トレーニングをしている人がいちばんわかりやすい変化が起こるそうです。

(理由6)入会特典が意外に充実

当日入会だと入会金や手数料で1万円近くかかるところが無料。しかもキャンペーン中なら3ヶ月で8000円ちょっと。いま入っとく?と思わせる(笑)

(理由7)無理やり勧誘されない

事前に友人たちから聞いていたとおり、ホットヨガは人によって合う合わないが大きいので、お店の人もそれがわかってまず体の心配をしてくる(笑)。だからもし断りたいと思っても、「しんどくて無理」といえば何の問題もないし、なんかあったら困るから向こうも絶対それ以上は進めない。また、3ヶ月で8000円ちょっとだけれどそれは7ヶ月のしばりがあるから、それ以外の選択肢(はじめの月無料、そのあと2ヶ月は月4回の料金で通い放題)も用意してあり、「絶対これですよ」はない。あと月初の人と月末の人と不公平感が出ないように、価格表が2つ用意されてた(笑)。月の後半に行ったわたしは「翌月からで大丈夫」とか融通もちょっときかせてくれる。

(理由8)水素水が月1000円ちょっとで飲み放題

いま流行りの水素水。家にサーバーを置こうかと一瞬考えたけれど2万円/月くらいして、さすがに即却下。にもかかわらず、ここでは月1100円で専用パックで飲み放題。「ヨガに来てない時に汲みに来る人もいる」らしい。お得すぎ。

 

(理由9)通いやすい

どこも駅近。2つのスタジオを選んで通える、もしくはもっとお金を出せば(笑)すべてのスタジオに通い放題。

(理由10)予約が取りやすい

後半の方はホットヨガというより、わたしの行ったL A V Aの話ばかりですが、もちろん他のホットヨガスタジオ とも料金や場所も比較したんです。金額や場所は住んでいるところによって他の選択肢もあるかもしれない。でも、いちばんはこれ。何かというと、ホットヨガ専門のところに絞ると一気に減る。ホットヨガもピラティスも普通のヨガもやっているところもいいかな?と思ったんですが、それだと「ここで行きたい!」と思ったときにホットヨガをやっていないことも少なくなかったんです(ネットに出ているスケジュール表を見て)。

+++

と書き出してみると結構、理由がありましたね。いつまで続くかは置いておいて、久しぶりに運動習慣を身につけようと思います。

半年後にどんな変化が訪れているか、自分でも結構ワクワクしてます!

↓こうなることに、期待!!

カテゴリー: その他

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA