このブログでも、ちょくちょく触れておりますが、うちの娘はとにかく動物好き。

保育園の帰り道は「わんわんとにゃーにゃに出会う旅」と題して(親が勝手に名付けた)、犬の散歩が多いエリア&猫が昼寝しているエリアを通るべく遠回り。そして最後はふくろうカフェの前を通って終了。

ある日、保育園の先生がオムツにアンパンマンの絵を描いてくれた日から「オムツに好きな絵を描いてもらえるんだ!」ということに気づいたようで、毎日毎日うちでは愛犬&愛猫のイラストをねだられ、

我が家の愛犬&愛猫「わんわん」と「にゃーにゃ」

我が家の愛犬&愛猫「わんわん」と「にゃーにゃ」

それを絵に描くと、これ。それぞれ3〜5秒で描けるようになったけど、うまくはならん・・・(恥)。

それを絵に描くと、これ。それぞれ3〜5秒で描けるようになったけど、うまくはならん・・・(恥)。だから小さめの写真。

裏面には、そのときのオーダーにより「サイ」「ぴょんぴょん」「ぞう」「きりん」「パンダ」「ふくろう」「コッシー(NHKのキャラ)」などなど・・・、とにかく臨機応変に対応しないといけないのです。

が、しかし。

ご覧の通り、わたしの画力は小学3年生で止まったまま・・・。

+++

というわけで、この度、おうちでイラストのレッスン、はじめました。

その名も「かわいい300個のアニマルイラストが描けるようになっちゃうプログラム」。

フェリシモのおうちレッスン「ミニツク」シリーズ「かわいい300個のアニマルイラストが描けるようになっちゃうプログラム」全12回、月々900円。第1回目は「猿シリーズ」が届きました。

フェリシモのおうちレッスン「ミニツク」シリーズ「かわいい300個のアニマルイラストが描けるようになっちゃうプログラム」全12回、月々900円。第1回目は「猿」が届きました。

要は子どもの漢字ドリルと一緒(苦笑)。

描き方さえ、腕が覚えてしまえば、自然と描けるようになるという発想のもと、それぞれの動物をなぞって描く。そのうち、なぞらずに描く。まさに漢字ドリル。

1つなぞって気がついた。絵心のない人は、どの部分からなぞればいいか、意外に難しい・・・

1つなぞって気がついた。絵心のない人は、どの部分からなぞればいいか、意外に難しい・・・

お手本をすべてなぞって気づいた。この絵、初心者には難易度高くない??

お手本をすべてなぞって気づいた。この絵、いきなり初心者には難易度高くない??

お、下絵がなくなっても、意外になんとかなるものだ。不細工だけど。

下絵がなくなっても、意外になんとかなった。不細工だけど。

裏面は見本が1つ。あとは空欄。時間をおいて書き始めたら、やっぱり難しい(苦笑)。

裏面は見本が1つ。あとは空欄。時間をおいて書き始めたら、やっぱり難しい(苦笑)。

でも、2柄目になってくると、ちょっと心に余裕ができはじめ・・・

どんどん勝手にアレンジを加えるようになりました(笑)。下手でも自分らしい絵になったかも?

勝手にアレンジを加えるまでに進化。下手でも自分らしい絵になったかも?

でも、これをオムツに書いてみたら・・・

微妙・・・

微妙・・・(苦笑)

まだまだ修行が足りないですね。

でも、このサルを娘に見せたら

「いいねー」

と褒めてくれた☆(うちの娘はいつもわたしを褒めて育ててくれます 笑)

全12回は干支にちなんで種類分けされていて、どの動物が届くかは、その月のお楽しみ。今回届いたサルシリーズにはゴリラ、コアラ、パンダなどが入っていました

全12回は干支にちなんで種類分けされていて、どの動物が届くかは、その月のお楽しみ。今回届いた猿シリーズにはゴリラ、コアラ、パンダなどが入っていました

初回お届け時に、収納ボックスも一緒に届くので、バラバラにならずに安心。

初回お届け時に収納ボックスも一緒に届く

ちなみにこちら、「かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム[全6回]」(月々1524円+税)が大ヒットしたため、動物だけに特化したものを作ったんだとか。

通信教育ではなく、あくまでも「おうちレッスン」を掲げたフェリシモの「ミニツク」シリーズで、その人気ベスト3は

(1)かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム[全6回]

(2) 疲れたこころをオフにできる1日10分なぞり描き プチ写仏プログラム [全12回]

(3)18のコツを身につければ字がぐんとうまくなる きれいな文字はあなたを変える!美文字レッスンプログラム[全6回]

だそうで、「イラスト1000個」が堂々1位。写仏もかなり興味ありだな。

フェリシモのミニツク広報担当・石井陽子さん曰く「ガツガツやらない『ゆる活』なので、課題や添削もありません。自分のペースで楽しんでいただければ」とのこと。

ミニツク広報担当 石井陽子さん

ミニツク広報担当 石井陽子さん

「ミニツク」は旧「しあわせ生活プログラム」が2015年12月からブランド名を変えたそうで、ブランド名変更後、大人のための歯磨きプログラム「美歯リズムプログラム」やぐっすり眠るための「自分にぴったりの 快眠習慣を見つけるプログラム」など、おけいこっぽくないプログラムも。

ランキング1位だった「イラスト1000個」にも動物は入っているし、そちらは6か月で完結するから惹かれたけれど、わたしのミッションはとにかく、動物をたくさん描けるようになること。

難易度を考えると、どっちがよかったのかわからないけれど、300個の動物イラストを描けるようになるぞー!とはいえ、月1回届いて、すべてマスターできるのは1年後・・・。まだ描けない動物を、娘からオーダーされたらどうしよう?
フェリシモ「コレクション」

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

カテゴリー: その他子どものコト

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA