日本のメダルラッシュで大いに盛り上がったリオ五輪。

そのオリンピックに合わせて(たぶん)、我が家が愛してやまないブラジル料理シュラスコの老舗「バルバッコア」表参道店が、大リニューアルを果たしました。

表参道店のオープンは1994年。実に20年以上ぶりのリニューアル。

というわけで、家族3人でいってまいりました。

 

入り口には大きく「グランドオープン」の文字

入り口には大きく「グランドオープン」の文字

階段をおりるときにテンションが上がるのは、以前と変わらず!

階段脇には絵が描かれ、扉には「B」の文字

壁のサイン皿は健在だけれど、なんだか落ち着いた空間。

壁のサイン皿は健在だけれど、なんだか落ち着いた空間。

入り口の後ろに、カタール航空(日本ーブラジル間に力を入れている)の看板があるからかもしれませんが、飛行機の搭乗口みたい。

ブラジル国旗が入ってすぐに見えなくなったから、落ち着いた雰囲気だったんだな。

ブラジル国旗が入ってすぐに見えなくなったから、落ち着いた雰囲気だったんだな。

ブラジル国旗の先には、いよいよ新生バルバッコアが!

入ってすぐの左手にオープンキッチン。その前にはカウンター席が誕生。

入ってすぐの左手にオープンキッチン。その前にはカウンター席が誕生。

ガラス張りの向こうには、焼けている肉がよくみえる。

お店全体は、席数が減ってシックな装いに。

お店全体は、席数が減ってシックな装いに。

「なぜ席数が減る!?」と思いますが、バスバッコアはブラジルW杯の前後に、新宿、渋谷、六本木ヒルズ、高輪と一気に店舗を拡大したため、席数は飽和状態(それでも予約は取りにくいんだけれど)。

だから、席を増やすよりも、雰囲気重視。大人の空間で単価アップを目指したみたい。

夜の価格は

シュラスコ食べ放題5400円

デザートブッフェ700円

飲み放題コースは2200円、2700円、3200円の3つ。

デザートブッフェはランチにしかなかったから、食べられるのはうれしいけれど、つけたら6000円オーバー。やってくれるぜ。

サラダバーは健在。でもなんか種類が減った??

サラダバーは健在。でもなんか種類が減った??

お酒を飲む人には、飲み放題をつけるのはいいかなーと思います。ブラジルではおなじみのカクテル・カイピリーニャ(900円)は、2700円の飲み放題コースから頼めるので、3杯以上飲む人にはお得。

でも、下戸の私は単品でガラナ。以前、浅草にあるブラジルレストラン「シュラスカリア キボン」のお姉さんに聞いた話によると、日本のブラジル料理店では緑のガラナ(アンタルチカ)を出しているにもかかわらず、バルバッコアだけ白のガラナを提供中。

 

白のガラナ

白のガラナ

まあ、なにはともあれ、お肉は相変わらずうまい!イチボ肉(ピッカーニャ)の焼き加減がこの日はムラなくパーフェクト。味もピッカーニャがいちばんおいしいと思いますが、やっぱりTHE シュラスコ感があるので、20年通っても、いまだにちゃんとテンションはあがります。

ピッカーニャ、うまし!

ピッカーニャ、うまし!

ビネガーベースと醤油ベースのソース

ビネガーベースと醤油ベースのソース

基本的にはビネガーベースだけでいいと思う。でも、サーロインとかには醤油も合う。

肉、肉、肉、肉、肉!

肉、肉、肉、肉、肉!

ここまで子どもになにがいいかは書いておりませんが、最後に。

(それ以外の子ども向けにいいことは、こちらをどうぞ!)

ちなみに、トイレが入り口入ってすぐ右手にたくさんできました

ちなみに、トイレが入り口入ってすぐ右手にたくさんできました

何よりうれしいのが、オムツ替え台が広いスペースにできたこと!

何よりうれしいのが、オムツ替え台が広いスペースにできたこと!

これ、いちばん大きいです。前は狭いトイレの中に、「どこ??」と思うくらい小さくあっただけだったから。

ただ、オムツ替えグッズを置きたくなる洗面台の空きスペースは、ちょうど自動の手洗いせっけん(泡タイプ)があって、いきなり出てくるのでご注意を(笑)!

そして。久しぶりの夜バッコアでしたが、やっぱりランチがいいと思います。夜しか食べられない部位もあるけれど(クッピンなど)、それでも昼はコスパ最高。


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA