子どもと一緖にたくさん外食したいけど、ファミレスやいかにも「子どもと一緖」仕様のお店ではなく、ちゃんと外で食べるからにはおいしいものが食べたいんです。

そんななか、今回はデパート内のレストランでディナーに挑戦。いつも混んでるから、なかなかゆっくりランチにはならなかったのですが、お誕生日が近い保育園のお友だちとお誕生会です。

考えてみれば、デパートってちゃんとオムツスペースとかそろってるし、子ども椅子はあるし、交通の便はいいし、子連れにやさしい。「混んでるから・・・」って思っていたけど、それはフラッと行くからで、ちゃんと予約を取れば、何の問題もないのです。まあ、ディナーで子連れがいたら嫌なお客さんはいると思いますが、それは親の頑張りでなんとか抑え込むとして(苦笑)。

といっても、そんなセンスのないわたしはママ友におんぶに抱っこ。今回選んでもらったのは、伊勢丹新宿店7Fにあるマクロビのお店「チャヤ・マクロビオティック・レストラン」。マクロビのお店ってなんかいけすかないお腹がいっぱいにならなさそうで、我が家では敬遠しがちだったんだけど、アレルギー持ちの子どもにやさしいんですって!

考えてみたら、そりゃそうだ。なんで今までそこに考えが及ばなかったんだろう?(ちなみにママ友のところも、うちも、両方とも卵アレルギー持ち)

そんなわけで

17:30〜お誕生会スタート!!

あああ

伊勢丹新宿店7Fの奥の方にあるお店。入り口ではマクロビ製品も絶賛販売中。

メニューはコースとアラカルト。アラカルトがまあ結構いいお値段なので(笑)、オススメはコースかな?

「チャヤマクロビディナー」3780円〜

まずは本日の一口オードブル。

前菜

本日の一口オードブル(豆と卵を使ってないマヨネーズで美味!このマヨネーズ、購入して帰った)

続いて前菜は3種類からチョイス。わたしは「さんま、イチジク、洋梨のタルト KABAYAKIソース」(+324円)。

前菜

前菜「さんま、イチジク、洋梨のタルト KABAYAKIソース」(+324円)

これがわたしの本日No.1!!でした☆サクサクのタルト生地にさんまの蒲焼がおいしすぎ。いちじくと洋梨がマッチしすぎ!!マクロビ=物足りないを最初で払拭してくれたよー。

それでオプションでスープが選べます。うちの娘は異常なほどスープが大好き。食は細いけど、スープは飲むので、とりあえずオプションのスープを2つとも注文(笑)

野菜スープ(オプション)

本日の野菜カップスープ(+324円)

今日は野菜のクリームスープ。人参好きな彼女にはぴったりだったようで、パンをつけて完食。娘の今日No.1はこれだな。

もう1つのスープはこちら

シャンピニオンのスープ(オプション)

シャンピニオンのポタージュ(+432円)

これは大人の味。っていうか、わたしが好き(笑)。

ちなみに、子ども用の食器は落としても安全なものを用意してくれてます。で、コースは玄米ご飯かパンを選べて、パンはお代わり自由。ごま塩がかかったご飯のおいしさは感動的だったけど、パン好きな娘用にわたしは泣く泣くパン(涙)。でもこのフランスパンも絶品。

子供用の食器

子供用の食器

いよいよメイン。メイン料理も3種類からチョイスです。+料金がない「米粉のホワイトシチュー ベジボールと一緖に」、+324円の「天然海老とホタテのソテー、柚子ソースのリゾット」、そして+756円の「はものポワレ、松茸鉄瓶仕立て」。

海老好きな娘のために「天然海老とホタテのソテー、柚子ソースのリゾット」をチョイス。上にのっているゴボウのカリカリフライと、海老、帆立、全部おいしー!!柚子のリゾットもソースとして合わせて食べて◎。

メイン

メイン「天然海老と帆立のソテー、柚子ソースリゾット」

締めはデザートと飲み物で。せっかくなので季節感ある新商品「かぼちゃとレモンのタルト」を(単品だと562円)。それにミントティーを添えて。なんか素敵なティータイム。

デザート

かぼちゃとレモンのタルト(562円)

そして、こちらは事前予約でホールケーキの用意もしてくれます。この粋な計らいはもちろんわたしではなくママ友(笑)。ありがとうー!!

ケーキは卵不使用などアレルギー対応!4号サイズで3780円。

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキには2歳のろうそく2本を添えて。二人ともおめでとう!

実は1歳の誕生日のとき、通販でアレルギー対応のケーキを注文して、ゲキまずだった苦い記憶があり(苦笑)。でもこれはおいしかった!あっさりカロリーも低そうで、イチゴもたっぷり。ケーキ初挑戦のうちの娘は2〜3口しか食べなかったけど、お友だちはなんと3切れ(笑)。素晴らしい食べっぷり!

いやー、こんなに充実誕生会ができるなんて、しかも、マクロビでこんなに満足感が得られるなんて二重の驚き。記念になる会でした。ママ友ちゃん、どうもありがとう!!

17:30の待ち合わせ前は、お昼寝あけの娘を連れて買い物するのにぴったりの時間帯だし、いろいろオススメです。

キッズプレート(1188円)もあるみたいなので、今度は娘と二人で来た時にランチで入って頼んでみようっと!


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA