写真整理の救世主を探して〜5分でできる!?フォトブック「Cocoal」体験記@ジャストシステム

スマホのおかげで、毎日なんらかの子どもの写真を撮っては、産休中は両方ともの実家に週1回はメールで添付していたけど、仕事に復帰したのと、もともとマメじゃないので(←こっちの方が主な理由)、「もう夜遅いし・・・」とかなんとか自分に理由をつけて、いつの間にか送らなくなってしまいました。

ただ、わたしの怠慢のせいでいつの間にか孫の写真が届かなくなった、親不孝のせめてもの罪滅ぼしとして、孫の写真を定期的にアルバムにして送っています。

しかし、マメじゃない人にとって、写真整理は週1回その週のベストショットを送るよりも実は大変(苦笑)。2歳の誕生日に1歳半のころの写真を手元に届けるという・・・。

そんなわたしの状況を知ってか知らずか、ある日届いた1通のメール。

「新しいフォトブック、体験してみませんか?」

しかも提供主は、徳島県が誇るソフトウェア企業「ジャストシステム(JUST SYSTEMS)」。

徳島県が誇る期待の企業「JUST SYSTEMS/ジャストシステム」

公務員と自営業以外に就職の選択肢が非常に少ない徳島県において、

大塚製薬(オロナミンC、カロリーメイト、ポカリスエットを生み出した)

日亜化学工業(青色LEDでノーベル賞を取った中村教授がいた会社)

ジャストシステム JUST SYSTEMS(パソコン創世記に「一太郎」を世に送り出す)

は期待の3大企業なのであります。

しかもフリーランスになって、平日でも動ける機動力を手に入れたわたしは、もちろん、行くしかないでしょー!!

+++++

ジャストシステムがすでにサービス提供しているフォトブック作成サービスcocoal(ココアル)。それの進化版が今回リリースされるとか、しないとか。

cocoalとはこんなフォトブック。ハードカバーでなかなか立派

cocoalとはこんなフォトブック。ハードカバーでなかなか立派

中身はこんな感じ

中身はこんな感じ

どーんと大迫力

どーんと大迫力

今まではWEBにアップロードする形式だったのに対し、ソフトウェアメーカーの強みを最大限に生かして、ソフトをダウンロードしてアルバムをあっという間に作成できるのが今回の「ココアルクイック」だそうです。

謳い文句は、「最短3分でフォトブックができる!」

もし本当なら働く母たち&孫の近所にいられないジジババたちが泣いて喜ぶのではないか!?

+++++

そんな期待を胸にやってきました、新宿の高層ビル群。

新宿の高層ビル

素敵なビルにジャストシステムはありました。

めっちゃいいオフィスじゃないですか

めっちゃおしゃれなオフィス。徳島っぽくないですよー。

一太郎って知ってます?

これが「一太郎」。ワープロソフトだったんですけど、いまどきの人たち、知ってます?

このたびやってきたのは、これです。

で、このたびやってきたのは、これです。

+++++

事前にジャストシステムからあったお達しは、「写真500枚以上」を持参すること。今回のココアルクイックは笑顔認証機能があるらしく、たくさん読み込んで、その中から笑顔の写真をソフトが自動で選別して、勝手にレイアウトしてくれるという代物のようです。
Just MyShop(ジャストシステム)←これ。2月17日まで500円分ポイントもらえる。
いつもはWEBにアップロードする形式のフォトアルバムを使ってきたので、「500枚アップする」ことを考えると、アップロードだけで1時間じゃ絶対に終わらないと思ってしまうのですが・・・。

スタート画面

スタート画面

ソフトウェアなので、ネットワークにつながっていないくても作成するだけなら問題なし。

デスクトップに落とした画像のフォルダを選択

デスクトップに落とした画像のフォルダを選択

アップです

画面の寄り写真

わたし、無謀にも693枚も写真を持って行っていたみたい。「スマイルフォト選択を利用する」を選択すると、この693枚の中から、笑顔の写真を自動で選んで並べてくれるってわけです。

なんでこんなことができるかというと、

◎デジカメで撮った写真は似ているものが多い(同じシチュエーションで何枚も撮るから)

◎日付データで分ける(写真がデータとして持っている)

◎顔で選別

という3つのステップで、そのシチュエーションの一番いい写真を選ぶのだそう。

ポチッと押して、待つこと1〜2分。

そうすると自動でじゃーーーっと

自動でじゃーーーっと

693枚、全部読み込み終了!早い!!WEBへのアップロード形式だったら、1〜2分で下手すりゃ5枚くらい(苦笑)。

続きまして、いよいよ具体的にアルバム作成スタート。

読み込み終わると、大きさ&ページ数を選択

読み込み終わると、大きさ&ページ数を選択

ページ数は20〜32ページまで4ページ刻み。だいたい何枚くらい写真が入るかも記載があるからわかりやすいかも。

かなりの数のフォーマットがあります

かなりの数のフォーマットがあります

ジャストシステムの方に聞いても、多すぎていくつあるか把握してなかった(笑)。

探すのが大変なので、左サイドにあるカテゴリーから選ぶのがいいかも

探すのが大変なので、左サイドにあるカテゴリーから選ぶのがいいかも

旅の思い出とかなら、「あの日アルバム」かしら?

旅の思い出とかなら、「あの日アルバム」かしら?

ベーシックが何気にいちばん使い勝手が良さそう

ベーシックが何気にいちばん使い勝手が良さそう

シンプルなのがいいのと、せっかくなので写真が大きいのがいいので、「ピュアホワイト」にしました

シンプルなのがいいのと、せっかくなので写真が大きいのがいいので、表紙&背面も写真を入れられる「ピュアホワイト」にしてみました

ここまで選択すると、フォーマットに沿って、自動でレイアウトまで終わらせてくれて、出来上がってしまうというスピート感!!

ただし・・・

でも自動だとちょっとおバカな場合もあり。

自動だとちょっとおバカな場合もあり。

笑顔の写真が少なかったりすると、こんな見開きが出来上がってきたり。ここからは手作業で治すしかないかな。

わたしが選んだ20ページワイド版の場合、中に入る写真は36枚、55枚、78枚と選択可能。個人的な感想として、78枚よりも36枚の方がベストショットが多く選ばれていておすすめ。

ハードカバーだし、写真も大きいから、ちまちました写真集にするよりは、どどーんと記念のアルバムにするべく、少ない写真を豪華に見せるのが向いていると思われます。

結婚式とか、運動会とか、七五三とか。

それ以外のオマケ機能も充実。

背景の色が選べたり

背景の色が選べたり

スタンプがあったり

スタンプがあったり

飾り文字もあります

飾り文字もあったり

この手のすらわたしは面倒なので、シンプルで作成しますが。

発送時には結構立派な箱に入ってくるらしく、びっくり!

発送時には結構立派な箱に入ってくるらしく、びっくり!

発送には、だいたい7営業日くらい要するそうですが、なんと、表紙のハードカバーは国内で手作業で製作しているそうで、それに時間がかかるんですって。やっぱり、記念アルバム向けだ!

1〜3冊まではこの箱だそうです

1〜3冊まではこの箱だそうです

ただーーーし!ここで衝撃の事実が発覚。なんとこちらのソフト、Windows用だけでした・・・。わたしはなんちゃってでもMacユーザー。やーん、ジャストシステムさーん!!早く、Mac版もリリース頼みますっ!!!

+++++

そして、いよいよ12月9日(水)14時にココアルクイックがリリースされたようです。が、ものすごーーい改善されてる!!わずか2週間で、びっくり!!

「体験会にて皆様に頂きました意見を元に大幅に改良をし、公開日を下記で確定を致しましたのでご報告します。編集機能の充実・自動選択の精度も上がっています」

とのご丁寧なメール。うちのMacではできないけれど、とりあえず最新版を近所の漫画喫茶で試してみた!

使いやすくなった点は、

◎スタンプなどの説明が最初に出てくる(素人さんでもわかりやすい)

◎写真フォルダが大きく、見やすくなった!

◎写真削除のアイコンが設置された

◎写真の追加がフォルダ単位でできるようになった!

◎写真の入れ替えがしやすくなった!

とりあえず、体験会で文句を言ったり、意見として伝えたり、他の参加者から出ていたことがいろいろ解消されてました。わずか2週間で。。。技術者の方、怒涛の2週間だったのかな。。。大変お疲れ様でした。。。ちなみに、Mac版は現在鋭意頑張っているそうです。

 

もちろん、仕上がりは大感動ものでして。

ハードカバーの高級感、半端ない!!フォトアルバムみた夫が大興奮(笑)。何度も見直す出来の良さ。

やっぱりワイドが迫力があっていい!

やっぱりワイドが迫力があっていい!

もう一度まとめていいます。

わたしのオススメは、「ワイド(迫力がすごい)」「枚数少なめ(大きめに写真が入って見やすく綺麗!)」「ピュア(裏面も写真でお得な気がする)」「記念イベント向き」の4つです。

とりあえず、アップロードのフォトブック使ってる方、写真の読み込みの速さに感動してみてください(笑)。

 

Just MyShop(ジャストシステム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA