新年あけましておめでとうございます。

新年早々、吉田理栄子の拙いブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。本年もゆるーく楽しーく情報発信できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

一番心配だったのは、ちゃんと今年の仕事始めを迎えられるかどうか?だったのですが、フリーランスになっても、1月4日からちゃんと働きだしました。自分で自分を褒めてあげたい・・・。とはいえ、まだまだ正月基部です。

さてそんななか、ブログで新年らしいこと・・・といっても思いつかないので、去年のよかったモノ&コトで1年を振り返りたいと思います(普通は年末にするのでは?というツッコミはなしで 笑)。

+++++

◎行ってよかったイベント=越後妻有 大地の芸術祭@新潟県十日町市&津南町

日本一の豪雪地で3年に1度、夏の期間に開催される「大地の芸術祭」。屋外アートイベントの先駆け的存在だと思います。子なしで行ったときも楽しかったですが、子連れでこんなに楽しいとは!!老若男女旅行形態問わず、誰にでもオススメできる珍しいイベントだと思います。

そして振り返ってみて何がいいって、やっぱりアート&自然なので、すべての写真が絵になる!あとで旅の思い出を見直したときに、とにかくおしゃれで素敵!時間が経つほどにイケてる思い出になります(笑)。なので、どんどん美化されること請け合いなのです。

レストランの手前の教室はこれまた異空間。 タイトル「時の殻」

◎買ってよかったおもちゃ=「ネフスピール ネフ社

昔、取材で訪れた岡山県美作市の「現代玩具博物館・オルゴール夢館」。実演でみせてくれた積み木「ネフスピール」の楽しさに、一気に引き込まれました。当時は子どもを産むことなんてまったく考えていなかったけど、「子どもにはこういうおもちゃで遊ばせるのがいちばん!!」と心の底から思いました。

で、本当に子どもを産んで、ネットで探したら・・・予想以上に高かったんですけど(苦笑)。頑張って買ってよかったです、これは。

最初は四角い部分で積むだけ。「もったいなかったかなー」と思ったけれど、ある日突然、噛み合わせで積めるようになり、組み合わせて積めるようになり、「キリン」「サイ」といいながら、自分で何かを作っているみたい。これから先、この積み木の本領発揮の「動きのある積み方」まで、まだまだ遊べそうです。

ネフスピール

※ちなみに収納用の木箱がサービスで付いているところもあります。金額はどこも同じくらいなので、最終的には木箱で選んだのですが、「子どもが収納しやすいように低め/おまけの国産木箱」付きというのを選び、これが大正解。出すのも片付けるのもスムーズで、お片づけも遊びになります。

◎自分用の本でいちばんよかったもの=絵本「ルリユールおじさん

NHKで「てれび絵本」という5分番組があるんです。それで珍しく3日間にわたり放送されたのがこの絵本。2歳児はまっっっったく興味を示しませんでしたが、パリを舞台にルリユール(本を修理する職業)と小さな女の子とのやり取りが、美しい絵とともに展開されて、とにかく目が離せなくて・・・。テレビだければ消化しきれずに、絵本も購入しました。

そして、到着後。内容を知っているはずなのに、ルリユールおじさんルリユールおじさんの「わたしも魔法の手をもてただろうか」の一文で涙腺崩壊。最近涙もろさに拍車がかかっているのもありますが(苦笑)、とにかく大人に読んでもらいたい1冊です。

「ルリユールおじさん」いせひでこ作/講談社/1728円 
◎お気に入りネイル=サイ

去年のネイルはとにかく手書きばかり。動物中心でした。その中で1番は「サイ」。サイなんてネイルにしてもかわいくなるわけはないと思っていたんですが、このサイ、だいぶイケてると思うんですけど。完全自己満足かしら?

サイのイラストネイル

◎ベストグルメ=ハワイ・オアフ島カイムキKaimukiで食べたマヒマヒ

これはこの間書いたばかりなので割愛。ちなみに昨年いちばんの思い出は、やっぱり娘の初海外デビューHawaiiハワイです。が、食べ物以外、まだブログが追いついておりません(汗)。頑張ります!

+++++

 

今年も皆様にとって素敵な1年になりますよーに☆娘の人生初のおみくじ「大吉」をどうぞ!!

おみくじ大吉

本年もなにぞとよろしくお願いいたします。

 

 

 


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA