(1)祝☆保育園決定!?何気にここから入園準備が大変なんです。意外に使えた必須グッズ&手抜きあれこれ

いよいよ保育園決定の通知がくるころですね。入園が決まった皆さま、おめでとうございます!

決まった喜びもつかの間、ここから準備がだいぶ忙しくなります。入園準備、あまりに慣れてなさすぎて、どこで何か買えばいいかまったくわからない。

保育園は幼稚園と違って、保護者の手がかからない・・・はずなんですけど、それでもしんどかった。そして、ラクするためには、お金がかかるので、これまた育休中の身としてはしんどかった(苦笑)。

まずどの園でも絶対必要になるもの。まずは第1弾は、布団まわり&名前つけグッズ。

(1)ふとんカバー(要するにシーツ)

お昼寝用のふとんカバー。うちは自分で作ってもいいし、園指定のものを購入してもOK。なので迷わず購入。手間を考えると、洗い替え用に2セットあると本気でラクです。

基本的に「金曜日のお迎えでシーツを外して、月曜にの朝に新しいのをつける」のですが、冷静に考えてみてください。月曜の朝にそんな余裕あるわけないじゃないですか。

金曜日に外して、新しいのをつける。

1セット分のシーツ代金(3000円くらい)なんて、ひと月もあれば元が取れます。

園によっては「必ず手作り」という縛りがあるところもあるようですが、思い切って外注もありだと思います。ママ友で自分で縫った人、やっぱりしんどかったみたいです。まず「布を探す」で一苦労。そしてミシンをかけるのにも一苦労。せめて布は自分で探しても、縫うのが得意な人にお願いしてもバチは当たらない。

でもでも「0歳や1歳で預けるから、せめて・・・」と思う気持ちもものすごーくわかるので、1度やるのも悪くないと思います。

子どものためにまるまる自分の時間を使えるのも4月までなので。

 

(2)ふとんの名前つけ

さて、シーツを購入したり外注したりして、ラクをしても、名前をつけるのが意外と大変です。

0歳や1歳だけじゃなく、大きくなっても使うので、わかりやすいように「大きく名前+目印になるアップリケ」と言われまして。

まったく未知の世界すぎて、しばらく楽天で入園グッズばかりネットサーフィンの日々。さらに急がないと保育園も幼稚園も、みんな入園するから売り切れになったり、入荷に時間がかかったり。

「アップリケ」なんて、いままで探したことないし。

でも、「せっかくならかわいいものを!」と探し出すと、夜な夜なネットサーフィンでずいぶん時間がかかた。シーツを購入して手を抜いた分、「せめて名前やアップリケはかわいくしてあげたい!」「6年も使うんだし」と思い、気合が入ってしまったんですねー。

保育園からは「アイロンで貼り付けるタイプはNG」で、もしアイロンタイプでも上から手縫いしてくださいと言われました。が、その理由はすぐにわかりました。わたしはアイロンして、上から手縫いしたんですけど、洗濯機を回すと数ヶ月で粘着取れます。そう思うと、最初から手縫いが絶対お勧め。アイロンする必要なし。アイロンだけで2セット分だと2時間くらいかかった。

ちなみに、手縫いでつけるのも分厚いので2セットで何時間かかっただろう・・・という感じです。ほかのママ友に聞いたら、同じことを言っていたので、みんな似たようなものだと思われます。

でも、せっかくつけるならかわいいのがいいからと思い、我が家は名前はこれにしました☆

クマと花で2セット作れば、洗い替えのときに間違うことにないので意外にいい。

クマと花で2セット作れば、洗い替えのときに間違うことにないので意外にいい。

が、それがアダとなって時間がかかった。潔くマジックで記入してもいいと思われる方、それがいいです。意外にマジックで名前を書いていたり、ゼッケン風の布にマジックで名前を書いた布を縫い付けている人も、そこそこいます。

2人目のママさんは、1人目のときにシーツを作ることだけではなく名前つけも大変だということを知り、それも外注したそうです。

※ちなみに写真の防水シーツはこれ。かわいい最安、頑張って探した!2年経った今も、まだ現役。産休中はどんどんお金だけがなくなっていくし、準備は意外にお金がかかるので。

 

(3)その他名前つけグッズ

シーツは最初に名前をつければいいですが、それ以外に名前つけがこんなに大変だなんて思いませんでした。

いちばん使えるのは、圧倒的に ハンコです。

イラストとかなくてかわいくなくても、とにかくいろんなサイズのハンコのセット、おすすめします。

ほかにも、

◎アイロンで貼り付けるかわいいお名前シール

◎お名前ペン(布とかに書いて、洗っても消えないもの)

も購入しましたが、オムツ、下着、服、タオル・・・ありとあらゆる物に名前が必要です。しかもオムツは消耗品。洗濯するものは洗う回数が増えると消えていく。。。しかも平日の夜とか、お迎え→ご飯→お風呂→寝かしつけ→残りの家事→持ち帰った仕事→「翌日の準備」が入ってくるんです。そんなときに何も考えずに押すだけのハンコ、絶対あるに越したことはない。

お名前ペンは1個だけ名前を書かないといけないときとか、ハンコを出すのも面倒なときにあったら便利。アイロンで貼り付けるタイプは、絶対かわいいんですけど、入園前の準備で布オムツカバー6枚にアイロンかけをして以来、一度も使っていません(苦笑)。

というわけで、優先順位は「 ハンコ」です。これはオーダー式なので、早めの注文が絶対いいと思います。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA