(2)祝☆保育園決定!?何気にここから入園準備が大変なんです。意外に使えた必須グッズ&手抜きあれこれ〜お食事エプロン編〜

わたしにとって保育園グッズでいちばん悩ましかったのがお食事エプロン。この悩みが解決したのは、入園1年半以上経ってからです。

悩みが解決したのは、やっとどれがいいか落ち着いたのと、エプロンの枚数が減ったからであって、それまでの1年半は試行錯誤の連続でした。

それだけお金も使ったし、無駄な買い物もたくさんしました。なぜかというと、

◎1日3枚と枚数が多い(AMおやつ、昼食、PMおやつ、さらに延長保育のときは+1枚)

◎洗濯の頻度が高いからすぐ傷む

◎濡れてすぐカビが生える

とにかく毎日のことだし、食事関連だから衛生面も気になるし、まあ厄介。

うちの保育園は2歳クラスの途中でエプロンを使わなくなったので、トータルのエプロン使用期間は2年半強といったところでしょうか。

家ではプラスチック製のものを使っていて、お出かけのときは使い捨て。これだったら衛生的かつ効率的なのに、保育園はこの両方がNGだから難しいのです。

まず、プラスチック製のハードタイプは使用禁止(場所をとって邪魔だからだと思う)。

となると、選択肢は布製やビニール製だけれども、洗濯機で洗えないと面倒なので、ネットに入れて洗濯できるものが最優先。

毎日ちゃんとお洗濯できる人はいいけれど、洗濯できない日もあるんですよ、これが(私だけではないはず・・・)。もし毎日洗濯しても、夏場はすぐカビが生えてきます。

なぜなら、保育園では使ったエプロンやお手ふきタオル(濡れてる)、汚れた服などを、まとめて1つの袋で返してくれるのですが、まとめでどさっと入っているから、家で夜、袋をあけると黒カビが!?なんていうことも多々。

食事関連だからこれはイヤッ!!

でも、同じようなお食事エプロンでも、カビの生えやすいものと、全然生えないのがあって、ずぼらな私にはその点が重要でした。

歴代のわたしの試行錯誤のエプロンたちのいいところと悪いところを順不同で、下記に羅列したいと思います。
お食事エプロン 2枚組 まるるー柄 レッド 754円

(いい点)歴代No.1がこれ。理由は「まったくカビない」「コスパが最高にいい」。お食事エプロンって意外に安いものと高いものの差が大きいんです。安かろう、悪かろうではなく、1枚300円台でこのクオリティはすごい。柄も犬好きな娘には好評。そして「人とかぶらない」。

(悪い点)首のマジックテープがかなり強力で、子どもが自分で外せない。
【bunkins】バンキンス スーパービブ 6~24ヶ月 961円

(いい点)「小さくたためてロッカーでかさばらない」「外国モノのかわいさが◎」「洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える」「乾くのが早い」「軽い」

(悪い点)「1枚あたりのお値段がそこそこ」「人とかぶることあり」「カビる」。かわいいのにカビが生えたらそこから広がるのが早いです。

これは、半袖っぽい袖付きと、スモッグタイプの長袖がありましたが、よだれかけタイプのノーマルが、かさばらないし、保育園では使い勝手がいいと思います。

 

なりきりBABY食事用エプロン 580円

(いい点)「カビは生えない」「安い」

(悪い点)「人とかぶる」「ゴワゴワして洗濯機には不向き(でも洗える、というか無理矢理洗う)」

 

くまさん食事用エプロン2枚組 842円

(いい点)「安い」

(悪い点)「小さい(1歳半くらいで厳しい)」「人とかぶる」

 

chuckle おしゃれ水玉食事用エプロン2枚組  842円

(いい点)「安い」

(悪い点)「小さい(1歳半くらいで厳しい)」「人とかぶる」

 

ホッペッタ Hoppetta champignon お食事エプロン 1620円

(いい点)「まったくカビない」「丈夫」「洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える」。質だけみると、保育園で使ったエプロンの中でいちばんだと思います。

(悪い点)「値段が高い」。ただ、この耐久性を考えるとコスパも悪くないかも。最初は数を揃えないといけないので、やっぱりたくさんは買えないですけどね。

SHIPSランチスタイ 2808円

10484590_16_D10484589_31_D7571137_37_D

(いい点)「かわいい」「丈夫」「じゃぶじゃぶ洗える」「人とかぶらない」。友人から出産祝いでいただきまして、あまりのかわいさ&使い勝手のよさに自分でも1つ購入。伊勢丹でも売っているので、品質&デザインは間違いありません(たぶん)。もともと家で使っていましたが、家庭ではプラスチック製に固定したため、保育園用に投入。毎シーズン柄は違うようですが、形は一緒です。

(悪い点)「高い」。保育園で使うのはやっぱりもったいないです(笑)。

ビベッタ ウルトラビブ 1350円

(いい点)「くるくる丸められて小さくなる」。手触りはいちばん好きでした。その分、使う前の期待感はいちばん高かった!

(悪い点)期待度が高すぎたのと、お安くなかったので、カビたときのショックたるや。しかも結構早くにカビが生えた(涙)。家使い向きだと思います。

 

Funnimals(ファニマルズ)ベビーエプロン 500円

(いい点)「意外に長持ち」「洗濯機でもいける」「安い」「かわいい」。ビニール製でペラペラなのに意外に丈夫です。

(悪い点)「洗濯を重ねるうちに絵がはげてくる」「マジックテープの補強が必要(購入のときの口コミに書いてあった)」。最初から補強したので、弱いかどうかはわかりませんでしたが、全然丈夫に使えました。

 

++++

なんかこうやって並べると、いっぱい試したなー(苦笑)。ちなみに家で使っているのは下記です。みなさんお馴染みのものばかり。やっぱり売れているものには理由があるんですね。
ベビージョルン ソストスタイ 1296円

使い捨て防水加工よだれかけ60枚入 ビブスターSESAME STREET (エルモ)  1648円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA