天気が悪い日が続くと、とにかく頭痛持ちにはつらい。

特に台風が連続してやってくると、毎日毎日、頭が痛くて何もする気が起きません。

頭痛外来に通って8年余り。自分なりの対策はきちんとわかっていますが、今回ばかりは耐えられない。

・夜痛すぎて、眠れない

・特に横になると痛くて、5〜10分おきに顔というか鼻というか脳というか、顔面の奥底〜脳にかけて激痛

・座っているのがマシだけど、辛すぎて動けない。横になりたい。でも横になると激痛。

・下を向くと頭がガンガンする。

・何もしなくても頭が痛い

・吐き気がある

・肩こり、首こりが尋常じゃない

この状態なので、ご飯は作れないし、仕事もはかどらない。何もできない。とにかく地獄の2日間を過ごし3日目、辛すぎて、私の主治医・頭痛治療のエキスパート清水俊彦先生のところへ。

「今回の台風は、小さかったけど、ひどかった人多いよー。犬ですら元気なかった」

とのことですが、台風が去っても痛みが全然治らないので、注射(イミグラン)と酸素吸入20分。こめかみのあたりの痛みは少々和らいだけれど、まだ痛いし、酸素吸入しながら落ち着いてきたけど、横になったものだからまた痛い。

処置後、診察室に戻り「どう?」と聞かれたので、そのまま答えると・・・

「CT撮ろう。蓄膿の可能性あり」

と。でも、鼻水出てないし、ここのところ風邪もひいてないんだけどな。

+++

はい、結果はお見立てどおりの「蓄膿症」でした。

鼻の奥地に膿がたっぷり溜まっていたそうです。

抗生物質など計4種類処方。よかった。。。原因がわかって(涙)。薬を飲んで2日目から徐々に痛みが軽減(初日も少しは)。その後、日に日に痛みが少なくなりましたが、1週間きちんと薬を飲むこと、というわけで、昨晩きっちり飲み終わりました。

新たに台風が3つやってきて、今週ひどいことになっていたので、通常の頭痛も発生してましたが、蓄膿に比べたらへっちゃらです。

とはいえ、今年は台風の当たり年っぽいし、これから秋雨の季節に突入。「緊張型頭痛」と「片頭痛」ではまったく対応方法が違ってきます。

清水先生は1日に200〜300人の患者さんを診ているので激混みですが、私は交通事故の後遺症で発症して別の病院では見放された頭痛を治してもらったため、絶大なる信頼を寄せています。

清水先生はいっぱい本も出していますが、中でもわかりやすく読みやすいのが、「図解専門医がサポートする!しつこい頭痛をぐんぐん解消させる!最新治療と正しい知識」。比較的新しい本で、今までの書物のエッセンスが凝縮された感じです。

これ1冊あれば、とりあえず頭痛持ちさんは安心かも。

 

で、せっかくなら広く知ってもらいたいと、取材もさせてもらいました。東洋経済の「ハレタル」で3本。

頭痛を軽く考えないで

女性ホルモンと頭痛の意外な関係

頭痛にいい食材、悪い食材

こっちはもっと軽いです。頭痛持ちさん、台風シーズン、一緒に乗り切りましょう。

 

カテゴリー: works

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA