大河ドラマの効果はすごいものです。

特に、今年の大河ドラマ『真田丸』は何かと話題が多い。

第1話で武田勝頼を演じた平岳大さんの演技が話題となったり、信繁(堺雅人)の義兄・小山田茂誠役の声優・高木渉さんが映像作品に初出演して「あれは誰だ!?」と話題になったり、劇中に登場する地図(戦国時代、わかりにくいんですよねー)を『信長の野望』を作ったゲーム界のカリスマ・シブサワコウが作ったり。

信繁の兄・信之役の大泉洋が、今までと全然違う、硬くて真面目な役を演じているのに、第3話「策略」で、父・昌幸に見事に裏切られた姿に「『水曜どうでしょう』を彷彿とさせる!」と話題になったり。ドラマ『リーガル・ハイ』では、堺さんが新垣結衣に「長澤まさみならよかったのにー」というセリフで言っていたにもかかわらず、実際に長澤まさみと共演すると、可哀想すぎるくらいの塩対応だったり。(この2つは明らかに、三谷幸喜天才!と思うしかない)

ちなみに、わたしは堺雅人さんの大ファンで、今回、この大河ドラマを楽しみにしていたはずなのに、「これって、草刈正雄(父・昌幸)が主役じゃん」と毎週思いながらも、草刈正雄さんの出番を待ち望んで見ております。

(歴史に疎いわたしは堺さんが主役になると聞いて、戦国好きの夫に「真田幸村が大河になるよ」と話したところ、「どう考えてもドラマになるのは、昌幸だと思うんだけど?」との回答。その意味をいまさら理解)

で、やっぱり大河ドラマになると、そのゆかりの地やロケ地に人が殺到します。前職「ロケーションジャパン」時代に、そんな地域の盛り上がりを追いかけまくっていましたが、自分でも今回ちょっとびっくりしたんです。

何がかというと。昨年夏、わたしは真田信之(大泉洋)が治めた群馬県沼田市に行ったんです。猿ヶ京温泉に行ったついでに(そのときの話はこちら)。

そのときは、目的は「とにかくどこかに行きたい」「温泉に入りたい」で、そこを拠点に足を延ばせるところ・・・で、ロックハート城でした。というか、当時の沼田(正確には高山村だけど)にはロックハート城しかなかったんです(失礼すぎる??)。

ロックハート城。あいにくの雨ですが、それでも絵になるのは、やっぱり、本物を移築しているからでしょう

ロックハート城。あいにくの雨ですが、それでも絵になるのは、やっぱり、本物を移築しているからでしょう

ロックハート城は、ヨーロッパの古城を移築して、石畳やら、まさに中世ヨーロッパの雰囲気。そのため、ドラマのロケ地に選ばれまくっていて、嵐の大野智さんが主演したドラマ『怪物くん』で怪物くんのお城として登場してからは、大野くんファンの行脚が始まったとか。

入り口を入ると、石畳が続く

入り口を入ると、石畳が続く

それなのに、『ブラタモリ』ではロックハート城の「ロ」の字も出ないし、たった半年違うだけで、この違い。

大河恐るべし。

そして、当時は信之なんかにまったく興味がなかったから、沼田ではロックハート城以外に行ってない・・・。

そんなわけで、行くからには両面から楽しんだ方がいいと思うので、大河ドラマで行く方はぜひロックハート城にもお立ち寄りください。

園内のレストラン「ビックハート」の名物メニュー「怪物(モンスター)丼」。あきらかに『怪物くん』からですよね・・・そのネーミング(笑)

園内のレストラン「ビックハート」の名物メニュー「怪物(モンスター)丼」(1350円)。あきらかに『怪物くん』からですよね・・・そのネーミング(笑)

ちなみにレストラン「ビックハート」の店内はこんな感じ

ちなみにレストラン「ビックハート」の店内はこんな感じ

ちょっと似つかわしくないけれど、ここに来た有名人の人たちのサインが展示されている場所もあります

ちょっと似つかわしくないけれど、ここに来た有名人の人たちのサインが展示されている場所もあります

++++

ロックハート城

群馬県吾妻郡高山村中山5583−1


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA