日本では8月末の浅草サンバカーニバルが有名ですが、実は意外といろんな商店街でサンバカーニバルって開催されているんです。

阿波踊りか、サンバカーニバルか、盆踊りか、みたいな。

で、基本、商店街のサンバイベントって7月8月が多いんですが、池袋では昨年?一昨年??から9月に「フェスタ ド ブラジル」を開催。今年は9月11日(金)〜13日(日)で開催され、なんと13日は池袋駅からサンシャイン60に続く池袋サンシャイン60通りでパレードが繰り広げられましたー!

池袋駅からサンシャインに続く「池袋サンシャイン60通り」で大胆にもパレード!

池袋駅からサンシャインに続く「池袋サンシャイン60通り」で大胆にもパレード!

しかも大物来日!!

リオのスーパー・パーカッショングループ「Monobuloco(モノブロコ)」がトリで出演。さらにボーカルはなんとペドロルイスと大物感ハンパない!

Pedro Luis(ペドロ・ルイス)が歌いながらパレードするという豪華さにびっくり

Pedro Luis(ペドロ・ルイス)が歌いながらパレードするという豪華さにびっくり

そして自ら観客を盛り上げる〜!

そして自ら観客を盛り上げる〜!

子どもたちにハイタッチしたり、終わったあとは観客と記念撮影まで!とにかく気さくでさらにびっくり!!

このパレードのために日本でもオーディションを行って、パーカッションメンバーが集められたそう

このパレードのために日本でもオーディションを行って、パーカッションメンバーが集められたそう

それ以外にも、浅草サンバカーニバルで上位常連のウニアンドスアマドーレスなど多くの国内チームも出場!

池袋サンシャイン60ブラジルフェスタmonobloco

そして、場所をサンシャインシティの建物に移すと、そこではブラジル料理が!

ブラジルの定番料理フェイジョアーダ

ブラジルの定番料理フェイジョアーダ

豆と臓物を煮込んだブラジルを代表する料理「フェイジョアーダ」もちゃんとパラパラしたお米とともに提供されていて、おいしかったし、

ブラジルのソーセージ・リングイッサ

ブラジルのソーセージ・リングイッサ

おなじみ「シュラスコ」や「リングイッサ」などとにかく「ブラジル」の味を体感できて◎。

個人的には代々木公園で毎年行われている「ブラジルフェスティバル」の方が、音楽も料理も満足度もイベント自体の完成度も高いし、好きですが(苦笑)、それでも建物の中で、日除けだできる&トイレが綺麗という点は、体力の衰えが著しく、子連れのわたしにはありがたいなーと。

こんなん言っておきながら、来年もたぶん行きます。

建物を出るとお神輿に遭遇!今日のサンシャイン界隈はお祭りだらけでした

建物を出るとお神輿に遭遇!今日のサンシャイン界隈はお祭りだらけでした

 


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA