JR代々木駅から徒歩3分、代々木ゼミナールの裏手に突如と現れるおしゃれな空間。

代々木VILLAGE by kurkku」。

JR代々木駅西口から徒歩3分。代ゼミの裏に突如広がる代々木ビレッジ

代ゼミの裏に突如広がる緑の空間

テレビでも話題のプラントハンター西畠清順さんが世界中から集めた植物が所狭しと植えられて、ちょっと都内では見かけないような異空間。西畠さんの作品(?)見てみたかったから、こんな身近で体験できるなんて、ちょっと儲けもん!

世界中から集められた植物で、異空間に迷い込んだかのよう

世界中から集められた植物で、異空間に迷い込んだかのよう

入ってすぐの階段をのぼるとショップやギャラリー、カフェが。

入ってすぐの階段をのぼるとショップやギャラリー、カフェが。

それほど広くはないので、ベビーカーではちょろちょろできずに撤収(苦笑)

それほど広くはないので、ベビーカーではちょろちょろできずに撤収(苦笑)

で、今回なぜ訪れたかというと、いまをときめく太川陽介さんが『ぶらり途中下車の旅』で、代々木ビレッジの「そら植物園」を紹介していたから(笑)。我が家は太川さんの再ブレイクのきっかけとなった『ローカル路線バス乗り継ぎ旅』シリーズが大好き。だからこそ言いたい。太川さん、今回はミスマッチすぎるよ、番組と旅人と、チョイスする場所が・・・(だから、代々木ビレッジそのものではなく、そら植物園だったのかな?)

バオバブの木があると聞いて(「星の王子さま」に出てくるやつ)、いつかはホンモノをみたいと思っていたので、ぜひとも実物を見てみたくて、シルバーウィークに訪れてみた。

結果・・・恐るべし、太川陽介効果!

うちらが到着したのが11am。明らかにこの場所のターゲットとは違うおばさま方の集団がいるわ、いるわ!!レストランのオープンが11:30とか12:00とかだから、みんなちょろちょろ散歩したり座ってる。

わたしたちのお目当てバオバブの木はなく(誤情報)、中央に鎮座していたのは南半球から1か月かけて船で日本にやってきた「ボトルツリー」。花や実がきれいというわけではないけれど、生命力を感じる佇まい。

そのため、太川さんによって突き動かされたおばさまたちがひっきりなしに、抱きついたり、記念撮影したり、充電したり。

バオバブの木のパワーをもらおうと、ひっきりなしに充電する人たち

ボトルツリーで充電する図

優雅に大型犬を連れて、外国人のお友だちとお茶を飲みながら談笑しているご近所さんと、あきらかに違いすぎるんです、いろいろ(もちろん、わたしたちも含む)。

この代々木ビレッジ、レストランが1つ、そのほか飲食できるところが4つあり、わたしたちもここでのランチを目的にやってきたのですが・・・。

小林武史氏によって消費活動を促されるよりも、太川陽介氏に心を動かされるうちの夫の「イケすかない。1円もお金を落としたくない!」という大人げないひと言により、ランチ計画消滅(苦笑)。

よって、ご飯の写真は1枚もありません!ごめんなさい。

ただ、

雰囲気はまるで海外ですよ、海外。

雰囲気はまるで海外だし、

こんな風に植物の説明も趣向が凝らしてあったり、

こんな風に植物の説明も趣向が凝らされ、

ちょっとした物語や豆知識も。

ちょっとした物語や豆知識も身につくし、

子どもはちゃんと楽しそう

子どもはちゃんと楽しそう。

まさに都会のオアシスです。

まさに都会のオアシスです。

駅近だし、バーの営業時間は27時までだし、それぞれの生活スタイルに合わせて、居心地のよい滞在の仕方を探るべく、一度訪れてみてはいかが?

 

 

 


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA