「とにかく旅が好き!」「次の旅行はどこに行くか考え中」「あのとき行ったあの国の思い出に浸りたい」「次の旅のために働いている」、そんな旅への欲求にとことん応えてくれる世界最大級の旅のイベント「ツーリズムEXPO2015」が9月26日(土)、27日(日)の2日間、東京・有明の東京ビッグサイトで開催される。

なんとこのイベント、1300以上の国、地域、日本国内の自治体が、1500のブースを出展と、もはやわけのわからない規模なんです(笑)。

ひと足お先に、旅行業界やマスコミ関係者、旅行業界を目指す学生たち向けにお披露目されたので、わたしも会場に乗り込んできました!

◎結論→まる1日かかってもまわりきれません(笑)

各国、各自治体のパフォーマンスあり、抽選会あり、グルメあり、イベントあり、コスプレあり、撮影会ありと、とにかく全部を全力で楽しむことは無理なので(笑)、気になったところ、自分が行きたいところからまわるのがいいです。

が!絶対まず最初に行くのがいいブースがあります。それは「成田空港ブース」。ここではパスポートを配っているんです。

成田空港ブースでもらえるバスポート。もちろん無料

成田空港ブースでもらえるバスポート。もちろん無料

このパスポートに3つ以上ハンコを押して、成田空港ブースに戻ってくると記念品がもらえるという仕組み。どうせ3つ以上まわるんだから、最初にもらって、効率良くスタンプラリーを楽しむにこしたことはない!

この看板が目印

この看板が目印

あっという間にスタンプいっぱい。「出国」スタンプがにくい。

あっという間にスタンプいっぱい。「出国」スタンプがにくい。

3つ以上スタンプを集めると、旅行に便利な歯ブラシケットか整理ポーチのいずれかがもらえます

3つ以上スタンプを集めると、旅行に便利な歯ブラシケットか整理ポーチのいずれかがもらえます

++++

ちなみに、子連れのママさんたちにも朗報です。なんと!3歳以上〜未就学時限定ではありますが、500円(2時間制)で託児サービスもあり。一緒にまわりたい人は、子どもと一緒に休憩できる「ファミリー休憩コーナー」、「こども用迷子カード」、ベビーカー置き場などなど、親子連れにもやさしいイベントになってます。

http://t-expo.jp/guide/

++++

かしこい旅、エクスペディア

さて、いよいよ本格的に楽しみましょ。今回のお楽しみポイントをいくつかにまとめてみました!

◎画になる写真をたくさん撮って、旅行気分!

ミスユニバースクラスの美女たちも来日!(こちらはグアムから)

ミスユニバースクラスの美女たちも来日!(こちらはグアムから)

「なまはげ」もかなり本気でかかってきます(笑)

「なまはげ」もかなり本気でかかってきます(笑)

福井県のブースでは、恐竜と一緒に撮影ができる!?

福井県のブースでは、恐竜と一緒に撮影ができる!?

◎自分もコスプレを楽しみましょ⭐︎

韓服を着て記念撮影

韓服を着て記念撮影

秋田新幹線の車掌さんのコスプレセット

秋田新幹線の車掌さんのコスプレセットも

えきねっと びゅう国内ツアー

◎パフォーマンスで臨場感に浸る

ステージ上はもちろん、各ブースでのパフォーマンスも気軽に楽しめるからおすすめ

ステージ上はもちろん、各ブースでのパフォーマンスも気軽に楽しめるからおすすめ

◎SNS連動企画でさらにお得に!

FBにいいね!するとお菓子がもらえたり

FBにいいね!するとお菓子がもらえたり

写真をシェアするとオリジナルグッズがもらえたり

写真をシェアするとオリジナルグッズがもらえたり

ゆるキャラ「ひゃくまんさん」と写真を撮ると

ゆるキャラ「ひゃくまんさん」と写真を撮るとお土産がもらえたりします。

まだまだ書ききれない楽しみかたがあるので、(2)後編に続きます!!

 


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA