こんなカフェが近所にあったらいいな。居心地のよさと温かい気配り。子ども&ママに優しい隠れ家「hiroma」@東京・目白

目白駅から徒歩10分。閑静な住宅街の中になじむように佇むカフェ「hiroma(ヒロマ)」は、まさに子どもと一緒にゆっくりランチ&お茶が叶う、理想的なお店だと思う。

もちろん、子連れで楽しいお店や便利なお店はたくさんあるけれど、それって子ども中心で大人はサブになりがちだけれど、このお店はあくまでも大人が主役。大人の居心地がとにかくいい。

「a tiny cafe for good neighbors」と掲げているとおり、お客さんはまさにご近所の家族連れやママ友、そしてお年寄りと幅広く、テラス席もあるからワンちゃん連れだってOK。

店内

小さいながらも、空間を広々使っているからお隣さんも気にならない。

そして、このお店。隠れ家っぽいのが、その場所もさることながら、オープン時間が

木・金・土曜日 11:30〜17:00

ということ。ご近所さんたちでも「やっと空いているときに来れたー!」という人もいるくらい。母娘2人で切り盛りしているから、仕込みなんかの関係らしいです。

メニューはすべて手作り。素材にこだわっているけど、よくありがちなオーガニック系の突き抜けた感がなくて、あくまでも自然体。

大人のメニューは、週替わりプレートや薬膳カレーなど。

週替わりランチはお肉と魚のどちらかをチョイス。1000円

週替わりランチはお肉と魚のどちらかをチョイス。1000円

副菜も週替わりで、どれも凝っていておいしい!メニューはお店のブログで毎週チェックできるし、店内外の黒板にも。

おすすめメニューは店内の黒板でチェック。デザートもたくさんあります

おすすめメニューは店内の黒板でチェック。デザートもたくさんある

そして、大人が主役といっても、子どもも大事にしてくれます。このお店にも2歳の男の子がいあるから、メニューもちゃんとママ目線。野菜たっぷりのミートソースと、大人用を甘くした薬膳カレー(各500円)の2種類。

キッズメニューのスープはぬるめで出してくれるので、すぐに飲ませられて◎

キッズメニューのスープはぬるめで出してくれるので、すぐに飲ませられて◎

ちなみに大人用のスープはこんな感じ。同じですが。

ちなみに大人用のスープはこんな感じ。同じなので、うちの娘は自分の分を飲み終わると、冷めたわたしのスープを奪います(笑)。

キッズランチ500円

キッズメニューは500円。スープと、副菜1種類、デザート付

スプーンとフォークもこんなにかわいい

スプーンとフォークもかわいい

子ども用の椅子はお店に1脚のみ。だけどみんな自然とゆずり合いで、終わったら次の人にバトンタッチ。

子ども用の椅子は1脚。ゆずり合いで。

子ども用の椅子のテーブルは着脱可能なので、子どもの大きさに合わせて調整できる

子ども用の椅子が空いていないときは、クッションで特別アレンジ。

子ども用の椅子が空いていないときは、クッションを厚く盛ってアレンジ(笑)。

デザートも全部手作りで、どれもおいしい!ランチのあとでもペロリといける。

 

チョコケーキは豆腐とおからでヘルシー

チョコケーキは豆腐とおからでヘルシー

手作りクッキーは持ち帰りもできる

手作りクッキーは持ち帰りもできる

飲み物はセットだと+200円。コーヒー、紅茶のほか、手作りの「みかんネード」も。わたしの一番のお気に入りはこれ。うちの娘もすぐ奪いにきますが(笑)、子ども用にはちゃんとキッズドリンク(牛乳&オレンジジュース)が200円で用意されています。

手作りみかんネード

手作りみかんネード

子連れでいくお店で、居心地のよさでいったら、「hiroma」を超えるところにはまだ出会っていないかも。なので、うちの夫もわたしがいないとき、娘と2人で訪れたりしてます。

お店のお母さんと娘さんの温かい心配りと、すみずみまで行き届いたこだわりと、肩肘はらない雰囲気と。混んでしまったら困るけど(笑)、機会があったらぜひ親子でお出かけください。

 

 

東京都新宿区下落合3-9-8(JR山手線目白駅より徒歩約10分)

03-6908-0458

営業時間:木・金・土 11:30-17:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA