雨がキラい。雨具難民。とにかく濡れずに、快適に、なんとか乗り切る方法を模索中

昔は、積極的に雨が嫌ではなかったけれど、今は本当にキラいです。

子どもの送り迎えのとき、親も子も、とにかくびちゃびちゃになるのが本当に嫌なんです。(ちなみに自宅〜保育園は徒歩20分弱)

0歳のときは抱っこで傘。これはこれで密着して幸せ気分だけれど、子どもにかからないように傘をさすと、荷物がびちゃびちゃ。

少しでもテンションが上がるようにと、久しぶりにちゃんと買った傘は英国王室御用達 FULTON(フルトン) (それまではノベルティかビニ傘)。でも、最初の2〜3回しかテンションは保てず(苦笑)。

そして、やっと自転車に乗せられるようになった生後10か月。(1)安全(2)見た目(3)機能性の3点で、自転車はbikke(ブリジストン)((1)子どもが1人ならタイヤは小さい方がいい(2)電動の中で抜群にかわいかった(3)「2」が出たばかりでいろいろ改良されてた)。
←これがbikke
子どもを乗せる椅子は、「お客さんの9割がこれを選ぶ」という店員さんの言葉と、(1)国際基準の安全性、(2)カラフルでかわいい見た目(自転車の色と合わせるだけで楽しい!)、(3)軽い、鍵がかけやすい、座らせやすいという理由、そして何よりわたしが一目惚れしたことにより自転車用の子ども椅子Yeppイエップを購入。
 ←これがYepp
今も買ったことに後悔はないし、他の選択肢はなかったと思っているくらい気に入っているのですが、こうも雨が多いと「見た目は考えずに、雨の日のことを考えてもよかったのでは?」と思ってしまいます。(しかも買ったとき「雨よけが来年出ます」って言ってたのでそれも信じた。でも未だに出ておらず)
←たとえば、こんな感じの・・・

何が嫌かというと

◎顔がびちゃびちゃになる。

大人のわたしはびちゃびちゃ。ひどい日にはメイクも落ちる(涙)。落ちるだけならまだしも落た化粧が目に入って痛い。子どもはとにかく顔がびちゃびちゃ。

◎靴がびちゃびちゃになる。

歩きだと靴が濡れるのも理解できるんです。でも自転車でこれほど濡れるとは・・・。歩き以上にダメージがある。もちろん子どもはズボン付きのカッパを着ても、靴は出ているのでびちゃびちゃ。

◎袖もズボンもびちゃびちゃになる

カッパに着てても手の甲が濡れる。腕の中にはいる。自転車を漕ぐのでカッパがはだけて太ももがびちゃびちゃになる。

◎とにかくテンションが下がる

そんな状態で保育園&家に着くととにかくテンションがダダ下がり。しかも風邪ひきそうだし。

+++++

「タクシー登園」も試みましたが、これだけ回数が多いと破産する(苦笑)。そして雨の日は、まずタクシー会社に電話がつながらないし、アプリもつながらないから物理的にタクシーでいける可能性が低い。つながるのを待ってたら遅刻する。

なので、グッズなどで試行錯誤です。でもまだ完成してません。いいのがあったら、教えて下さい。まだ先は長いのと、これからも雨が多そうなので、結構切実です。

◎レインコート(雨合羽)

大人用→最初はポンチョタイプにしましたが、これは袖から雨がじゃーじゃー流れ入るし、裾のサイドが短くなっているので、それこそズボン全体がびちゃびちゃになり、自転車の人には向かないと思います。それで落ち着いたのが、「OUTDOOR(アウトドア)」のレインコート。(1)袖が絞れる(2)丈がそこそこ長い(3)何より安い(失敗しても痛くない2000円という値段)。

ただ、それでも前方下が空いているので、漕いでいると太ももが濡れるので、まだ納得してません。いいのがあったら買い換えます。が、レインコートに1万円出して失敗したら立ち直れないので、いいのが見つかるまではこれで頑張ります。
←ポンチョタイプのイメージ(これが悪いわけじゃないです!)

←袖が絞れる雨合羽(レインコート)

 

◎長靴

本当に必須です。これで膝下の濡れが解消されます。ただ(1)大人が履いていて違和感がない(2)見た目にかわいい(3)何より軽い、は必ずクリアしてほしい!そんなとき見つけたのが日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」でした。

購入した雨具の中で、ダントツ気に入っているのがこれ。しかもこれだけはもう買い替えることはないし、もし買い替えるとしても色違いとかにすると思います。それくらい優秀。なにがいいかというと、「とにかく軽い」「お手頃価格」「折りたためる」というところ。さらにかの有名な「日本野鳥の会」なのでなんかいい(笑)。

◎周辺グッズ

で、肝心の顔への雨攻撃を防ぐものが必要でして。大人用には帽子タイプやらいろいろ出ているんですが、子どもも使えるものってなかなかなくて。そんな中、親子で使えるもので見つけたのが雨バイザー

ただ、長さ調整できるので、子どものヘルメットの上からも装着できて便利!のはずが、うちの子は2回目以降いやがってしてくれません(苦笑)。だからわたしのガードだけ。嫌がらない子ならそれこそ親子で。

+++++

なんか明日から3日間連続また雨マーク。とりあえずまだまだ試行錯誤が続きます。

そして、娘の足のサイズがやっと13cmになったので長靴の購入を検討中(13cmより小さいのはない)。さらに傘を欲しがり出したので、合わせて検討しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA