薬膳料理「ZEN ROOM」の一番人気ランチ「健美麺」@東京・自由が丘

最近おしゃれな街づいてます。といっても、二子玉川(にこたま)と自由が丘なんですけど。ともに東急沿線。勝手なイメージでイケ好かないというか、なんかセレブ感があってどう振る舞っていいのか、どう歩いていいのかわからない。ひがみではないですよ、たぶん(笑)。

しかも自由が丘にいたっては、降り立ったのは20年ぶり。

どちらの街でも感じたのは、「東急電鉄の街の開発力&ブランドを生み出す力」と(笑)、街から一歩も出なくてもストレスなく1か月くらい余裕で暮らせる「街としての気持ちよさ」。

本日すれ違ったのは、俳優の大森南朋さんだし。ちなみにうちの近所で最近すれ違ったのは、芸人・小島よしおさん&振付師・ラッキー池田さん。街の雰囲気って、そこに住んでいる人、集う人でも変わってくるんだなーと、心底実感(笑)。

さて、せっかく自由が丘に来たからには、「おいしいお店」「評判のお店」、そしてなにより「自由が丘らしいお店」でランチを食べたい!

それで、事前ネットリサーチで狙いを定めたのは薬膳料理を提供する「ZEN ROOM(ぜんるーむ)」。

「美しくなる薬膳」、これぞ自由が丘っぽい。

さて、20年前の記憶だと、自由が丘は大変難しい街の作りだったような。方向音痴なわたしは大丈夫でしょうか?と思ったら、いい時代になりました。スマホさえあればどうにでもなる。

なにより食べログのお店のページの行き方案内が非常にわかりやすかった!(ちなみに食べログの評価は「3.51(2015年11月9日現在)」と高評価)

+++(食べログから引用)+++

自由が丘駅北口改札を出て、右方向に直進をお願いします。
(途中、鉄道ガード下を超えると左側にスターバックスがあります)
60mほどで突き当りになりますので、左折し、直進します。突き当たり(正面にラーメン屋がございます)を右折し、右側歩道を150mほど直進いただくと、右手に当店がございます。
(途中交差点にセブンイレブンがあり、右手に「ラ・ボエム」、左手に、「はらドーナツ」などあります。向かいに「串カツ田中」という居酒屋がございます。)

自由が丘駅から310m

++++++++++++++++

いつもに増して前置きが長くなりましたが。

駅をおりて指示通り進んでびっくり。自由が丘、なんか庶民の街だぞ?

自由が丘のイメージじゃなかった

商店街、ごちゃごちゃ。パチンコ屋もいっぱい。おしゃれエリア以外もあるのね。

といっても徒歩5分足らずで到着したのは、おしゃれーなお店でした。12:45到着で満席。わたしが店内にいる間もずっと満席で、ひっきりなしにお客さんがやってきて、14時ごろまで1〜2組は待ってる状態。

混んでる

平日のずれた時間のランチでも、ずっと列があります。

そんなわけで、店内はずっと満席だったので、店内写真は撮れずすみません。

ランチメニューはこちら

ランチメニューはこちら

ランチでも薬膳鍋(@1780円)をやっていますが、2名様以上からしかオーダーできないため、一人ランチのわたしは一番人気の「健美麺セット(1000円)を注文。

健美麺は3つ自分で選択するポイントがあります。

◎スープ

(1)烏骨鶏スープ or(2)マーラースープ(烏骨鶏スープにラー油の辛さとピリリと山椒を効かせてます)

◎麺

(1)春雨麺

(2)米麺(中細)

(3)米麺(平麺)

◎具

(1)美肌効果

(2)デトックス

(3)疲労回復

(4)冷え性改善

4種類

具は別メニューで詳しい内容を明記

お店の前で待っているときは「疲労回復」にすることに迷いはなかったのに、具材を見ると心が揺れる・・・。

肉食女子としては、唯一、肉が入っていない「疲労回復」を選ぶことに躊躇。

烏骨鶏つくねが気になる・・・そして、きくらげ好きとしては、白きくらげにも惹かれる。というわけで、ちょっと照れながら「美肌で」とオーダー(笑)。

待っていると、まず最初に出てきたのは、塩麹酢もやし。なんとお代わり自由!

塩麹モヤシはお代わり自由

もやしのナムルっぽくありますが、優しい味であっさりさっぱり。

待ち時間で、ペロリと1杯食べてしまいました。で、どどーんと本体が登場するときに、お代わりをオーダー。

登場した健美麺はこちら。

薬膳麺

健美麺「マーラースープ(ピリ辛)×「米麺(平麺)」×「美肌効果」の組み合わせ

ひと口食べて、本当に自然な味に驚き。薬膳鍋が好きで一時はまったことがあったのですが、全然違うスープの味。最初は「物足りないかも?」と思いながら、食べ進めるとお腹に溜まって、もやしをお代わりしたことを後悔(苦笑)。

スープも飲めば飲むほど、味わい深くなってきて、夢中で飲みながら食べ進む。

お目当の烏骨鶏つくねは意外に小さくてちょっとがっかりしたけど、しっかり味付けされていて、ちゃんと主役っぽい位置付けになってました。

ざくろ酢

一緒に出てきたざくろ酢は、最初に飲むと刺激が強いので、「食事の途中か食後にどうぞ」とのこと

全部飲み

薬膳はスープを飲んでなんぼ。食べるだけではなく、スープも全部飲み!

うーん!満腹!!これで280kcalというから驚き。薬膳に体によくて、カロリーも低くて、そりゃ女子に人気でしょうよ。近くにあったら、デトックスを兼ねて定期的に通いたいなーと思いました。

ちなみにお客さんは地元の人かな?と思いきや、初来店の人が多かったです(注文のときにシステムを説明するため、店員さんが「初めてですか?」と尋ね、少なくとも私より後に入った人は全員「はい」だった)。

パンチが欲しい人は、きっと+料金でもう少し辛くするのがいいのかな?

ちなみに、薬膳スープのお持ち帰りもできるそうですよ。と、HPみたら通販もやってました。漢方食材買っても、わたしはどうにもできないけれど。

takeoutで薬膳スープ

takeoutで薬膳スープ

PS。当日の夜にこのブログを書いていますが、美肌効果はよくわかりません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA