初めてなのに1日に2度訪問。フランスの家庭料理ケークサレCake Saleのお店。しかも子連れにやさしい@東京・高田馬場

先日、初訪問にもかかわらず、あまりに気に入って、お茶と、夕食と、1日に2度訪れてしまったお店がありました。

「ケークサレcake salé」がメインの珍しいお店「san-rin-sya」。今まで何度か通りかかったことがあるはずですが、全然気づかなかった。

それは、山手線の外側の、住宅街にありました。

正面だけでは見落としてしまいそう、というか、今まで見落としてた(汗)

正面だけでは見落としてしまいそう、というか、今まで見落としてた

入るかどうか迷っているときに階段のところに「べビーカーの方はお手伝いします」的な張り紙を見つけて、「これはきっと子連れで入ってもOKだろう」と判断。店内へ。

店内はこじんまり

こじんまりした店内はご夫婦で切り盛りしている模様

2人掛け席が3つ、3〜4人掛け席が1つの小さな店内ですが、テイクアウトもできるし、いい感じ。そして、何より「ケークサレcake salé」をメインにしているってマニアックすぎやしませんか?(うちのPCでカタカナで打ち込むとフランス語表記で出てきてびっくり)。

さて、ケークサレcake saléってわたしは知らなかったので、お店の説明より抜粋すると・・・

「フランスの家庭料理で、野菜、魚、肉、チーズ、卵、オリーブオイルなどを合わせて焼き上げたもの。直訳するとケーク=ケーキ、サレ=塩になり塩ケーキとも呼ばれている」とのこと。

ショーケースには「ケークサレCakeSale」がずらり

ショーケースには「ケークサレCakeSale」がズラリ

しかも、「国産の安全な材料を中心に余計な添加物を排除」「ベーキングパウダー不使用」とお店のこだわりもありそうです。

ケークサレ初体験のわたしとしては、どれから試せばいいのかわからず。子どもと一緒に食べるのにオススメのものを聞いてみました。

で、甘めの「南京&サツマイモ」とミートソースみたいな「ボロネーズ」の2種類に決定。

南瓜&サツマイモ、ミートソースの2種類をチョイス

南瓜&サツマイモ205円、ボロネーズ248円(共に税込)。お手頃な価格もいい。

そのお味はというと・・・おいしいー!キッシュに近い感じかもしれないけれど、それよりももっとケーキっぽくて。塩ケーキというけれど、そんなに塩気が多いわけでもない。

外はさっくり、中はしっとりしっかり。

ボロネーズは、ひき肉とチーズがかなりマッチしていて、ドライトマトで甘さをプラス。南瓜&サツマイモも、鉄板の組み合わせにレーズンが入っていて単調じゃない味。おやつにもなるし、おかずにもなる!

卵アレルギーも加熱しているものは徐々に解除になっている娘にはもってこい。

子ども用の食器もバッチリ

子ども用の食器もバッチリ

初めてのものにはなかなか手を出さないのですが、2種類ともおいしそうに食べてました。

で、子どもの食事メニューもちゃんとあった。これは今後使えるかも?と要チェック!!

それどころか、食事メニューもバッチリ

それどころか、食事メニューもバッチリ

++++

と思っていたら、どうしてもこの日ご飯を作りたくなくて・・・夜も来てしまいました(笑)。料理メニューも試してみたかったし。

やっぱりケークサレを使ったサンドイッチやセットなどが一番充実しているのですが、そのほかハヤシライスやオムライス、カキフライなどもあり。

夜ご飯なので、カキフライを選択。こちらのカキフライ、広島産の1個45gのカキを使用(普通のカキは25gくらい)!!かなり大きい&肉厚でおいしいー!!やけど注意の文字がありましたが、焦る気持ちでもちろん口の中はベロベロ(笑)。玄米なのも健康になりそう。

大粒カキフライ定食1000円

大粒カキフライ定食1000円

ビールもあります

ビールもあります

それ以外にも、アルコールメニューもだいぶ充実してました。ちなみにふだんは19時閉店で金曜日だけ21時までらしいです。

子どもメニューは本人の強い希望により、うどんに。

子ども用のうどん

子ども用のうどん

結構なボリューム。ドレッシングがサウザンアイランドだったので、マヨネーズがNG(加熱されてない卵を使用しているから)なので、葉っぱ類だけ急いで親が食べて、それ以外は娘もOK!

 

子連れでランチは行けても、夜ご飯はやっぱりファミレスくらい。でもファミレスはあんまり好きじゃないので、これはいいお店を見つけたかもーー!!

でも・・・メニューを見る限り、ランチでくるのが一番いろいろ試せてオススメだと思われます。なので、今度はランチできます(笑)。

 

ケークサレの店 san-rin-sya

新宿区高田馬場4−4−10−101

11:45〜19:00(月火木土)、〜14:00(水)、〜21:00(金)

定休日 日・祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA