新大久保は韓国街、神楽坂はフランス人が多くて・・・そして、その間に挟まれた高田馬場も学生街というだけではなく、かなり多国籍な街であり、日本最大のミャンマー街でもあります。
アジア料理、エスニック料理はかなり好きだけど、アジア料理のお店に行っても、「ミャンマー料理」を提供しているところは少ないので、どんなものか実はわたしも食べたことはありませんでした。
しかし、先日アウンサンスーチーさん率いる国民民主連盟が圧勝したり、何かと話題のミャンマー。まずその国を知る手っ取り早い手段として、その国のご飯をいただいてみようかと。
フリーランスの身軽さを生かし、まずはランチから挑戦!
でも、何から手をつけていいのかわからず。ミャンマー料理屋を意識して探すと、そこそこ高田馬場にはあるんですが、知識&情報がなさすぎて、差がわからない・・・。
馴染みがないものを食べるなら、より馴染みのないものから挑戦しようと(なんで?)、日本で2軒しかないミャンマーのシャン民族料理のお店に決めました。
「ミャンマー・シャン料理 NONG INLAY ノング インレイ」。
シャン料理とは、ミャンマー東北部に位置するシャン州の料理のことのようで、中国雲南・四川料理の影響を受けているらしく、日本人の口にも合いやすいらしい。
しかも場所も高田馬場から徒歩1分とかなりの好立地。
この雑居ビルがなんとも味がありまして。
3軒分くらい使っているので、行けばわかるとおもいます。
ただ・・・来店当日は激寒だったため「汁そばにしよう」と決めてきていたので、予習の甲斐はなく、店内メニューで決定します(笑)。
麺類は750円で麺とご飯、揚げシャン豆腐、デザートが付いてきます。
やっぱり最初は定番っぽく「シャンそば(汁あり)」でしょう!
これで750円はお得!!
で、何より味ですが・・・なんということでしょう!!本当においしい!!
タイ料理よりもまろやかで、ベトナム料理よりもパンチがあって、中華料理よりもあっさりしている。パクチー&ゴマのいい香り。スープ、思わず全飲みですよ。
麺は平らな米麺ですが、タイやベトナムの米麺よりも透明感があって、もっちりした食感。これまた癖になりそう!!
知ってる感じのアジア料理でありながら、食べたことのない味と見た目に、エスニック好きの人にはかなりオススメかと思われます。
そして・・・何よりおいしかったのが、付け合せの「揚げシャン豆腐」!!
食べた瞬間、中の豆腐がとろけて「なにこれ!?」ですよ。
わたしたちの知っているお豆腐は大豆から作られていますが、こちらはひよこ豆が原料だとか。しかも自家製。そりゃおいしいはずだー。揚げたてアツアツに、スイートチリソースをつけて食べるのが、また美味。これ本当に病み付きになるかも。
ひとりランチだと厳しいですが、二人以上できたら、単品で追加したいくらい。
これはリピート、確定ですね。
ちなみに、あとでネット検索で知ったのですが、どうやらこのお店「虫」が食べられるお店としても有名みたいです。興味のある方はどうぞ。
++++++++
ミャンマー・シャン料理 NONG INLAY ノング インレイ
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F
営業時間:11:30~23:30/年中無休
TEL:03-5273-5774
0件のコメント