このブログでも、ちょくちょく触れておりますが、うちの娘はとにかく動物好き。
保育園の帰り道は「わんわんとにゃーにゃに出会う旅」と題して(親が勝手に名付けた)、犬の散歩が多いエリア&猫が昼寝しているエリアを通るべく遠回り。そして最後はふくろうカフェの前を通って終了。
ある日、保育園の先生がオムツにアンパンマンの絵を描いてくれた日から「オムツに好きな絵を描いてもらえるんだ!」ということに気づいたようで、毎日毎日うちでは愛犬&愛猫のイラストをねだられ、
裏面には、そのときのオーダーにより「サイ」「ぴょんぴょん」「ぞう」「きりん」「パンダ」「ふくろう」「コッシー(NHKのキャラ)」などなど・・・、とにかく臨機応変に対応しないといけないのです。
が、しかし。
ご覧の通り、わたしの画力は小学3年生で止まったまま・・・。
+++
というわけで、この度、おうちでイラストのレッスン、はじめました。
その名も「かわいい300個のアニマルイラストが描けるようになっちゃうプログラム」。
要は子どもの漢字ドリルと一緒(苦笑)。
描き方さえ、腕が覚えてしまえば、自然と描けるようになるという発想のもと、それぞれの動物をなぞって描く。そのうち、なぞらずに描く。まさに漢字ドリル。
でも、2柄目になってくると、ちょっと心に余裕ができはじめ・・・
でも、これをオムツに書いてみたら・・・
まだまだ修行が足りないですね。
でも、このサルを娘に見せたら
「いいねー」
と褒めてくれた☆(うちの娘はいつもわたしを褒めて育ててくれます 笑)
ちなみにこちら、「かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム[全6回]」(月々1524円+税)が大ヒットしたため、動物だけに特化したものを作ったんだとか。
通信教育ではなく、あくまでも「おうちレッスン」を掲げたフェリシモの「ミニツク」シリーズで、その人気ベスト3は
(1)かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃうプログラム[全6回]
(2) 疲れたこころをオフにできる1日10分なぞり描き プチ写仏プログラム [全12回]
(3)18のコツを身につければ字がぐんとうまくなる きれいな文字はあなたを変える!美文字レッスンプログラム[全6回]」
だそうで、「イラスト1000個」が堂々1位。写仏もかなり興味ありだな。
フェリシモのミニツク広報担当・石井陽子さん曰く「ガツガツやらない『ゆる活』なので、課題や添削もありません。自分のペースで楽しんでいただければ」とのこと。
「ミニツク」は旧「しあわせ生活プログラム」が2015年12月からブランド名を変えたそうで、ブランド名変更後、大人のための歯磨きプログラム「美歯リズムプログラム」やぐっすり眠るための「自分にぴったりの 快眠習慣を見つけるプログラム」など、おけいこっぽくないプログラムも。
ランキング1位だった「イラスト1000個」にも動物は入っているし、そちらは6か月で完結するから惹かれたけれど、わたしのミッションはとにかく、動物をたくさん描けるようになること。
難易度を考えると、どっちがよかったのかわからないけれど、300個の動物イラストを描けるようになるぞー!とはいえ、月1回届いて、すべてマスターできるのは1年後・・・。まだ描けない動物を、娘からオーダーされたらどうしよう?
0件のコメント