【想定外1】産休復帰後は想定外の連続。まずは「慣らし保育」について無知すぎた件。

私が会社に復帰したのは、2014年4月21日(月)。

娘が0歳6ヶ月。生後5ヶ月の4月1日に入園してその3週間後に復帰しました。

なぜ日付がこんなに中途半端かというと、それは私も会社も無知だったから。ちなみに、私は会社で初の産休・育休取得者でした。

「保育園入園後、翌月1日までに会社に復帰すること」というのが、どこの自治体でも一般的かと思います。

保育園に入れると「慣らし保育」があります。だいたい0歳クラスで入園している人は、産休・育休を1年とらずに切り上げている人たちなので、みんな5月1日復帰が当たり前。二人目入園のママ友は、有給を使ってGW明けからの復帰にしていました。

しかし、当初「慣らし保育」があるというのを知らなかった私は会社に「4月から復帰しまーす」と宣言していました。が、「慣らし保育」の存在を知って、「2週間では微妙なので、3週間弱」と少し余裕をもたせて申告しました。

会社「なんで4月1日じゃないの?」

私「慣らし保育があるので」

とツッコミを受けつつ、うまくいったと思っていた矢先。

(想定外1)

基本的にうちの保育園は、0歳クラスの4月は1ヶ月慣らし保育に時間をかけるため、私だけが特別メニューになりました。

産まれるまでは、産んだ後もバリバリ働く気満々だったし、4月からの復帰に迷いはありませんでしたが、さすがに保育園に入れる前はさみしくて、さみしくて、「保育園落ちるのもありかも・・・」と思ったくらいだったので、こんなことなら5月復帰にすればよかったと大後悔。

まあ、これは小さな問題ですが、ここから誰も教えてくれない想定外の連続が始まります。

(想定外2)

慣らし保育の最初は1時間からスタートと聞いてはいましたが、とにかく慣らし保育で預かってくれる時間は伸びません。

1日目・・・入園式(ないところもあるそうです)

2日目・・・親と一緒に1時間登園

3日目・・・一人で1時間登園

4日目・・・一人で1時間登園

そのあとも、2時間になり、それがしばらく続き、伸びても半日・・・。これじゃあ、全然復帰の準備ができない!

準備といっても大したことはないのですが、外界と絶縁状態の産休中のモードから社会人に戻るためには、まずボサボサの髪を切らなくては!?(しかも産後は抜け毛がすごくて、アホ毛だらけになるので、これ必須)。でも、美容院にいく時間が確保できない。

で、先生に交渉して、14時まで預かってくれる日を無理やり作ってもらいました。

といっても、これだけ丁寧に慣らし保育をしてくれるのは、本当にありがたいのです。みんなが産休育休を切り上げ入園させて、まだ赤ちゃんばかりの0歳4月入園ならではでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA