外食が大好きな私にとって、子連れで行けるお店の開拓は至上命題。

我が家だけでお出かけするときは、大人(自分)が行きたいお店に子どもをなんとか順応させる方向で、徐々に選択肢の幅を広げてきましたが、それでもやっぱりコース料理のフレンチとイタリアンは難易度が高くて・・・(言わずもがな、サイゼリアや鎌倉パスタなどは大丈夫)。

フランス料理は、練馬(桜台)に子連れでも行けるお座敷フレンチ「マルヤマ」を発見して1回行ったけれど、近所じゃないとなかなか頻繁には行けない場所。

イタリアンは、南青山の老舗「アントニオ」は、味も子ども対応もパーフェクトだけど、お値段がかわいくない。

ホテルの個室は、ちゃんとしたイベントのときの救世主だけれど、お値段の問題で普段使いにはできないし、ブッフェは思っているフレンチやイタリアンじゃない!

 

まあ、百歩譲って、家族だったらそこそこお金を払って、子ども一人をご飯の間だけでもおとなしくさせておけばどうにかなるけれど、ママ友ランチになるとやっぱり難しくて・・・。

子どもが2人以上集まると、そりゃ席になんて座ってないし、声は大きいし、おもちゃは取り合いになるし。

 

と、毎度のごとく、前置きが長くなりましたが。

そんな悩みを解消してくれるお店を先日発掘!!(ママ友が)

子どもたちが騒いでも誰にも怒られなくて、だけど親たちはちゃんとコース的な料理が食べられて、しかもおいしい。

池袋のサンシャイン60の59階にある「THE DOME(ザ・ドーム)」です。

サンシャインの57F

サンシャイン60の59F。展望台にあがらなくても、お店の前のスペースから東京を見渡せます。

THE DOME」は、目の前にあるイタリアンレストラン「OCEAN Casita(オーシャン・カシータ)」の別室のような扱いで、お料理はすべて「OCEAN Casita」のもの。

ウェディングが入っている日は貸し切りになってしまいますが、ウェディングがない日はキッズスペースを設けた子連れ専用レストランになっています。

両サイドに長テーブル。その間がキッズスペースで、みんなでシェアして使用する感じ

両サイドに長テーブル。その間がキッズスペースで、みんなでシェアして使用する感じ

おもちゃもケンカしないくらい潤沢にある

おもちゃもケンカしないくらい潤沢にある

おままごとセットも立派

おままごとセットも立派

この日は4家族でランチに行ったけど、子どもたちはすぐさまおもちゃに夢中。車からおままごとセット、人形、滑り台まであるので、おもちゃ持参しなくても大丈夫かも。

子どもたちが飛び回っている間に、大人たちはゆっくりランチ。

平日ランチは2000円〜。ホリデーランチは2500円〜。ともにプリフィクスです。

ホリデーランチはこんな感じ。

本日のスープ

本日のスープ

 

本日の前菜

本日の前菜

セレクトパスタ

セレクトパスタ(この日、私が選んだのは「タラと春ねぎのオイルソース」)

 

メインディッシュ

セレクトメイン(こちらは「カサゴとあさりのトマトスープ仕立て」)

 

デザート

デザート

 

ちなみにこの日のセレクトパスタは

・タラと春ねぎのオイルソース

・トマトソースとイタリアンハムのスパゲティー

・バジリコのペーストとインゲンのフェットチーネ(+300円)

・オマール海老のトマトクリームソース(+1000円)

セレクトメインは

・カサゴとあさりのトマトスープ仕立て

・活オマール海老のグリルロースト(+1500円)

・鳥ももと新ジャガイモのハーブ風味

・ビーフハンギングテンダーのグリル(+500円)

という感じで、2500円のお手頃コースにすることもできれば、MAX5000円のちゃんとした金額のコースにすることもできます(笑)。

 

子どもたちには、キッズプレート(900円)もあり。ただ、私たちのグループは全員2〜3歳だったため、内容的にちょっと難しそうでみんな単品にしました。

フライドポテト

フライドポテト(300円)

ナゲット

ナゲット(300円)

あと、パンも300円であります。結局トータル金額は一緒になる。そして親のご飯を取り分けかな?

 

このあと、1回予約を試みたけど、結婚式が入っていてダメでした。が!まだしばらくは、活用できそうなので、またの機会に。


team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA