◎気分はもぐら!土を感じて、最後は新米を予約購入デス(笑)

いよいよ旅も終盤!ラストスパート・・・と行きたいところですが、みんなラストスパートかけてるようで、イマイチの天気なのに昨日より混んでいるぞ??(今日は日曜日)

やってきたのは、「(T259)もぐらの家」。旧東下組(ひがししもぐみ)小学校を活用した、土を体感できる美術館。3階建ての学校が9組の作家、職人などによって土の空間に生まれ変わっていて、それこそまさに「もぐら気分」を味わえた!

(T259)もぐらの家 ここでも中国語が飛び交う。海外からの観光客がいっぱい

(T259)もぐらの家
ここでも中国語が飛び交う。海外からの観光客がいっぱい

もぐらっぽい地面(笑)

もぐらっぽい地面

もぐらっぽい壁(笑)

もぐらっぽい壁

もぐらっぽい囲い

もぐらっぽい囲い

とここまでもぐらっぽさが続くと、外界に頭をちょこんと出したときのまぶしさたるや!?

全部見終わったところで地元のお米を売ってました。

棚田米、買ってしまいました☆

棚田米、買ってしまいました☆

新米が取れ次第送ってくれるそうで、迷わず購入!これも旅の楽しみ☆

ちなみに、この近所に「(T120)うぶすなの家」があって、そこでも郷土料理がいただけるということで、2日目のランチはここ!と思い行ったのですが、12時前で駐車場を見ることができないほど激混みであえなく撃沈(涙)。

気を取り直して、

奴奈川キャンパスの「Gakushoku@Nunagawa Campus」へ!!

◎まさに学食!サトとマチのごはんをチョイス。もちろんレベル高かった!

(D331)奴奈川キャンパス

(D331)奴奈川キャンパス/Gakushoku@Nunagawa Campas

2014年3月に閉校した奴奈川小学校が、都市と地域の交換をテーマに「奴奈川キャンパス」として登場!その中の「学食」は、郷土食(サトごはん)と松代のカフェ&ドミトリー「山ノ家」の都市的多国籍メニュー(マチごはん)から、1皿ずつ選んで自分で定食にできる。

この日のメニューはこんな感じ。そしてこんなシステム

この日のメニューはこんな感じ。そしてこんなシステム

カウンターで好きなものを選ぶシステム。中では地元の方々がせっせと調理中

カウンターで好きなものを選ぶシステム。中では地元の方々がせっせと調理中

メイン+副菜+小鉢+棚田米のセットで800円!

メイン+副菜+小鉢+棚田米のセットで800円!

ここでも、副菜として「糸うりのなます」が!!糸うり、メジャーな食べ物なんだねー。このプレートは完全「サト」ばかり。せっかく来たからね。ちなみに、コロッケも、糸うりのなますもも、「ちぼに」もすべて美味、美味、美味ぃー!!こんな学食だったら、毎日食べたーい!

ちなみにちゃんと展示もありまして。

理科室の雰囲気がムンムンでまさに学校っぽかったり

理科室の雰囲気ムンムンで学校っぽかったり

学校の椅子や机がアートになっていたり

学校の椅子や机がアートになっていたり

いやいや、今回の「食」と「アート」の融合、ハンパないっす。

そして、いよいよ旅のフィナーレ!!(6)でフィニッシュです!!

+++++++

【大地の芸術祭2015関連記事一覧】

team-animo

最後まで読んでいただきありがとうございました!フリーランスでライター&編集業を営んでおります。「旅」「食」「人」「子育て」「女性の働き方」など、ゆるーく楽しく、前向きに発信しております。もし記事を気に入っていただけましたら、他の記事もごらんいただけるとうれしいです。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA